2005-01-01から1年間の記事一覧

帰還

身体の節々が痛いです。肩が特に重たくて、その影響か頭痛がします。風邪のようです。そして眠いです・・・。

新城カズマ サマー/タイム/トラベラー(1・2)

ASIN:4150307458 ASIN:4150308039 あらすじ 卓人はその高校初めての夏休みを仲間達と過ごすことにした、というと仰々しいが例年通りの事だ。そのメンツは幼馴染みの悠有、お嬢様学校に行くことになってしまったお嬢様の饗子、一族が市政に携わっている医者の…

エヴァンゲリオンコンプレックスシンドローム(EVACS)

なんか既に有りそうだったんだけど、同様の名称、もしくは似たような症例を挙げているサイトは見つからなかったので、適当に分類。 エヴァンゲリオンコンプレックスシンドローム(EVACS)とはなんのことであれ、エヴァンゲリオンに話を結びつけたがる性行の…

西尾維新 ネコソギラジカル(上・中・下)

ASIN:4061823930 ASIN:406182399X ASIN:4061824007 感想 西尾維新十二タイトル目。冊数で考えるのはもうナンセンスですな。分冊で刊行されている本も含まれていることだし。 本書を一言で評するならば『華麗なる戯言サーガの綺麗な終焉』ですかね。 ちなみに…

ぱにぽにだっしゅ!を見終わった

1〜26話見終わったわけだけど、うーんどうよ。ま、好きな人が好きな理由は何となくわかる。ああゆう元ネタ探しを平然と出来るネタアニメって言うのはここ最近流行の兆しだしね。それに女性声優陣の豪華さ(いや、男性陣も麦人さん出てるからあれだけど)と、…

地獄の始まり

所謂近況報告です。とりあえず今日中にネコソギラジカルの感想upはしますけど、コミケの室内の汚れ仕事をするのと、恐らく1/3まで酒漬けになることが確定なので開催後そこら辺までなんにもかけないかと。でも書いちゃうんだろうなぁ、脳死寸前の電波脳で。 …

佐藤友哉 クリスマス・テロル

ASIN:4061822691 あらすじ 中学三年生の小林冬子は家を出て、学校へ向かう道すがら唐突に家出を決意する。準備をしてきたわけでもなかったので制服姿で、なおかつ行き先も特に考えていなかった。そんな状態で出会ったうら寂れた貨物船を見た冬子は経験したこ…

古処誠二 UNKNOWN

ASIN:4061821202 あらすじ 静岡の掛川に位置する自衛隊のレーダー基地で電話の盗聴事件が起きる。たまたま仕掛けられた側の人間である大山三佐がノイズに気がついたため早々に発見できたが、大山三佐のいる部隊長室は地下にある。なおかつ、ドアを開けること…

ぱにぽにダッシュを見る

取り溜めてあるぱにぽにを見ることに。タバコの自販機が開くのって5時だからそれまで他のもので気をそらせようかと。 しかしベッキー役の斎藤千和だけど、月詠の葉月やってたんだよねぇ。 でも、スタッフロール見るまで かないみか こおろぎさとみ のどっち…

瀬名秀明 デカルトの密室

ASIN:410477801X あらすじ ロボットのケンイチの制作者である尾形祐輔はオーストラリアのメルボルンで開催される「チューリング・プライズ」のコンテストへ来ていた。チューリング・プライズとはAI研究の先駆者たるアラン・チューリングを記念して行われるAI…

真梨幸子 孤虫症

ASIN:406212811X あらすじ 私生児の娘として生を受けた長谷部麻美はその忌まわしく付きまとう貧困から見事に抜け出すことに成功した。そして現在は夫と娘のなに不自由が無い生活を営んで居るのだった。 だが、彼女は浮気性の淫奔な母の血をもてあましていた…

アンソロジー 赤に捧げる殺意

ASIN:4048735926 あらすじ 有栖川有栖 砕けた叫び 有栖川有栖と火浦助教授が興信所の探偵が殺された事件を探る話 折原一 トロイの密室 竹内正浩と葉山虹子が雪山の山深い洋館で遭遇した起こった殺人事件 太田忠司 神影荘奇談 野上英太郎と狩野俊介が喫茶店で…

2005年度週刊文春のミステリーランキング

国内 容疑者Xの献身(東野圭吾) 天使のナイフ(薬丸岳) 震度0(横山秀夫) 死神の精度(伊坂幸太郎) 扉は閉ざされたまま(石持浅海) 信長の棺(加藤廣) シリウスの道(藤原伊織) 魔王(伊坂幸太郎) ニッポン硬貨の謎(北村薫) 摩天楼の怪人(島田…

西尾維新 ニンギョウがニンギョウ

ASIN:4061824538 あらすじ ニンギョウのタマシイ 十七番目の妹が死んだので好きでもない視覚情報を手にするため主人公は映画館へ向かう。 タマシイの住むコドモ 五番目の妹に指摘されるまで気がつかなかったが主人公の右足が腐り始めていた。どうやら映画を…

西澤保彦の依存をアマゾンで検索かけてみたら

なんかこんなの引っかかった。 まぁ、これはいいことにしよう。 だがそこから飛べる奴に問題がある。 これはどうよw。 ちょwww『プライド』ってどんなプライドだよっww そんなプライドIRANEEEEEEEEw なにより笑いを誘うのが両方作者の名前が水戸泉だ…

西澤保彦 依存

ASIN:4344009045 ASIN:4344404475 ASIN:4344000064 あらすじ いつもの四人組ウサコ(羽迫由起子)・タック(匠千暁)・タカチ(高瀬)・ボアン先輩(辺見祐輔)はタックをお気に入りとしている白井教授の言で同じくお気に入りのアイドルであるルルちゃんこと…

六年ぶりの・・・

TU-KAがKDDIに編入されたことで番号持ち越しのキャリア移動が一方通行ながら可能になったのでauに変えることにしました。 元々TU-KAで使っていた携帯電話機はTH491という型番の化石でした。こいつは三菱製の分厚い筐体で、ぺらぺらの意匠以外に意味のなさそ…

原秀則 部屋においでよ

作者は『電車男』の漫画化を最近では担当してる人物だけど、あまり世間的に持ち上げられるような漫画を描いているような人ではないと思う。事実、漫画の話を友人としたりする中では一度たりとも話が出た経験はないんだよねぇ。相当漫画を読んでる人でも原秀…

海外漫画での驚き

英語で!アニメ・マンガで十一月分のアメリカにおけるグラフィックノベル(漫画の事ね)の売り上げトップ百とかやってたので見ることに。いろんな漫画が健闘しているんだなぁとかいう感慨はさておき、どうにも見慣れないタイトルが・・・。首斬り朝なにこれ…

乾くるみ Jの神話

ASIN:4061820052 ASIN:4062734605 あらすじ 全寮制のミッションスクールの純和女学院に入学した坂本優子は絶えず飾られる花などからかつて自殺者がいたことを知る。それというのも上級生の優子に対する視線がどうにも落ち着かないせいであった。犠牲者の雰囲…

最近読んだと言えば椎名高志さんの打ち切り漫画

MISTERジパング と 一番湯のカナタ の二つだが、ジパングは打ち切られたと見られるのにきちんと結末を付けている。一つの話として形を整えてプロ根性を見せている。 それにつけても問題は『一番湯のカナタ』だ。これを打ち切った小学館の編集は盆暗ばかりか…

私家版 このマンガがすごい!2006のパクリ

architectさんがたけさんに触発されてやった「私家版 このマンガがすごい!2006」に勝手に便乗。 男女の区別・今年一年に発売されたとか細かいことは抜きで。でも多分大丈夫。 五位 彼氏彼女の事情 津田雅美 シリーズ完結ということで一応。ご都合主義な面が…

霧舎巧 ドッペルゲンガー宮

ASIN:4061820834 ASIN:406273768X あらすじ 大学生活を謳歌するため、勉強だけじゃなくサークルに入ろうと思った二本松翔は趣味の合いそうな推理小説研究会の顧問の部屋を訪ねる事にした。あいにく説明を聞き逃したためにわざわざ出向くことにしたのだが、そ…

小川洋子 まぶた

ASIN:4104013021 ASIN:4101215227 あらすじ 飛行機で眠るのは難しい とある古書肆が飛行機で出会った老婆の話 中華野菜の育て方 寝室のカレンダーに書かれた黒い○の日に現れた不思議な老婆 まぶた Nという男と少女の日々 お料理教室 料理教室だというのに料…

小川洋子 偶然の祝福

ASIN:4048732390 ASIN:4043410050 あらすじ 私小説スタイルで語られる小川洋子の日常を脚色したらしいもの 失踪者たちの王国 小川洋子と失踪者の関係。失踪者達はみなここではないどこかの世界に行ったものとしている。 盗作 作者の『バックストローク』とい…

小川洋子 貴婦人Aの蘇生

ASIN:4022577002 ASIN:4022643552 あらすじ 主人公の私は女子大生。あと一年で卒業と言うころに伯父と父を相次いで亡くす。伯父は兎も角、父が亡くなったことで経済的支柱が無くなった家族は二つに分かれた。主人公は伯母と暮らし、母と弟は母の実家へ。伯母…

ゾンビ屋れい子(1〜11)

勧められて読んでみた。なんだこの女性向けとは思えないほどのリアル描写はw。"(笑いのある氏賀Y太+ゾンビスタンドな荒木飛呂彦)/2+少女漫画要素=ゾンビ屋れい子"って事かな。これが中学生ぐらいの女子をターゲットにしたホラー漫画として売られている…

なんか色々

体調は未だ回復せず、頭痛が取れないのがいやーんな感じ。 ま、それはそれとして、なんかジブリの次回作が『ゲド戦記』らしいじゃないですか。特に作者のル・グインに思い入れはないものの、監督はパヤオじゃなくて息子がやるとか。アホかと馬鹿かと、手塚眞…

風邪引いたらしい

この糞忙しい年末に風邪を引くとは・・・。 喉だけかと思ったら怖気まで、体温計ってみたら38.9・・・やべー数年来来なかった本格的な風邪っぽい。どうしたもんか。

薬丸岳 天使のナイフ

ASIN:4062130556 あらすじ 少年三人に愛する妻祥子を殺された夫桧山貴志は娘の愛実の成長を頼みに日々を生きていた。祥子が殺された当初は茫然自失として何もする気が起きなかったが、赤ん坊の愛実の世話をすることでなんとかやり過ごすことが出来た。 事件…