六年ぶりの・・・

TU-KAKDDI編入されたことで番号持ち越しのキャリア移動が一方通行ながら可能になったのでauに変えることにしました。
元々TU-KAで使っていた携帯電話機はTH491という型番の化石でした。こいつは三菱製の分厚い筐体で、ぺらぺらの意匠以外に意味のなさそうなフリップがついた機体でした(参考)。
しかしまぁ、よく働いたもんで六年もの長期に渡って過酷に使ったにもかかわらず故障一つしませんでしたね。ただ、最近電池の持ちが怪しくなってきていたのでキャリア移動サービスは渡りに船でした。
が、このサービスを告知した際はau側の電話機は無料で貰えるはずだったのに、放置していたためいつのまにか有料になってしまいました。これは告知に対して当初予定していた仕事量を上回る依頼が来てしまったため、一時中止したことが原因とのことでした。サービスに対応できるだけの人的物的資源投入となったが為に携帯電話無料奉仕というのはもう出来かねる話だったのでしょうねぇ。
ちなみにこのキャリア間移動は

  • 番号持ち越し
  • ポイント持ち越し
  • 契約年月の持ち越し

という付加価値がついています。なお、実際に移動をする段になるとauの電話は新規で買わなければなりません。職場付近でやってもよかったんですが、価格を比較するのは口コミと足を使う必要があるので、面倒なことは抜きと言うことで地元でやって貰いました。W31CA参考)というカシオのカメラ部分が命な携帯を買ってみたわけですが・・・うーん原始人が未来に連れられてきたみたいな感覚です。だって、キャリアがTU-KAの人がそもそも少ないからskymailを使うなんて事はほとんど無かったし、携帯でブラウジングする機能なんて今まで使っていた機体の後に出たわけだしねぇ。携帯でメールは慣れないとやばそうですな。まぁ、職場で携帯メール使えないのが私だけで早く変えろ変えろと言われていた過去と比べれば多少は進歩したようです。なお、購入したW31CAの価格は18000ほど、正直たけぇよw。auの場合は新規と契約年月による機種変において機体の価格に差があります。TU-KA使いだった私にはようわからん話ですがそういうもんらしいです。このキャリア移動では新規契約の価格でやられるようですね。自宅近くの代理店では半額以下だったのにこのサービスはやってないとか言われちゃったからなぁ。
ポイント持ち越しだから新規でも買うときにポイントが使えるもんなのかと思ったけど、どうやら使えない模様。更に充電用のACアダプタは別売りとか言う事にちょっと驚愕。いやまぁ、充電ホルダにUSB端子がくっついているのでUSB経由で充電が出来るようになっているのでわざわざ買う必要があまりないのかもしれないけれど別売りはないだろうと思った。でもACアダプタが共通になったのは利便性が増すわな。てか、無駄に携帯側ジャックの形状を変えて一元化を阻んでた状況の方が変な話ではあるんだが。結局ACアダプタは買ったのだけど、よく考えれば弟が先週買っているので買い足す必然性があったのかはちょっと疑問。
この機体の目玉はCASIOならではのカメラ部分。3.2メガピクセルというのはかなり魅力。デジタルビデオカメラはあってもデジカメが無かった状況からすると相当の進歩ですわ。これで春の桜の季節には思う存分撮りまくれます。羽村市は桜並木が綺麗なんですよねぇ・・・。
でもまずは写真を撮るためにminiSDとリーダー買って来なきゃなぁ。結論、金はかかるが、第三世代携帯にちょっと興味があるTU-KA使いは変えても損はないんじゃないかな、携帯の機種代以外。