懲りずに欲しいキャンペーン

“マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!” ま、普通に売ってたら買いそうな予感。でもそろそろ自作機を買い換えないとなぁ。cpu自体三世代前だし。 ああ、そういえばまた放置してました。ようやく時間の都合が付くようになったんで再開…

伊坂幸太郎 死神の精度

ASIN:4163239804 あらすじ この世には人間が存在するように、死神という者がいる。彼らはいつ生まれ、その仕事をするようになったかは不明だが、人間社会にまみれながら連綿とその仕事を実行してきた。 私達が想像する死神というと魂という名の実りを刈り取…

浅田次郎 お腹召しませ

ASIN:4120037002 あらすじ お腹召しませ 入り婿で義理の息子の与十郎が藩の公金に手を付けて、新吉原の身請けをした上行方をくらました。にっちもさっちもいかない状況で又兵衛は留守居役から呼び出しを受け、腹を切るように勧告を受ける。又兵衛の切腹で家…

藤沢周平 秘太刀馬の骨

ASIN:4163136401 ASIN:4167192306 ASIN:B000CNEDH6 あらすじ 近習頭取の浅沼半十郎は自分の属する派閥の長である小出帯刀に呼び出された。帯刀はかつて栄華を誇った望月派という派閥を次ぎ、現在の藩政の最重役である筆頭家老を勤める人物である。そして半十…

西加奈子 さくら

ASIN:4093861471 あらすじ 師走の年の瀬が押し迫る頃、長谷川薫は一通の手紙を受け取った。それは彼と同じく家を出ていって行方しれずとなった父からの物だった。特徴的な右上がりの尖った字はスーパーの安売り広告の裏面に薄墨で書かれたようなうっすらとし…

アンソロジー 青に捧げる悪夢

ASIN:4048735934 あらすじ 恩田陸 水晶の夜、翡翠の朝 世間から隔絶された全寮制の学校で『笑いカワセミ』というゲームが流行っていることをヨハンはファミリーのジェイから聞いた。ファミリーとは中高の六学年を縦割りにしたグループのことで、彼らとは生活…

福井晴敏 6(シックス)ステイン

ASIN:4062126419 あらすじ いまできる最善のこと 退役情報局員の中里祐司が辺鄙な場所で遭遇した男は中里のかつての案件の当事者だった。復讐に燃える北朝鮮の戦闘員に命を狙われる中里は生還できるのだろうか。 畳算 防衛庁情報局、通称市ヶ谷に送られてき…

佐藤友哉 エナメルを塗った魂の比重 鏡稜子と着せ替え密室

ASIN:4061822101 あらすじ 予言者鏡稜子の来歴を始めよう。高校時代の彼女の足跡は凡人にもわかりやすい血塗られ具合だ。ただし、それは彼女の所為では決してない。周囲を彩る級友たちの思惑が交錯し、あくまで彼女は傍観者たろうと画策したのだろうから。 …

海堂尊 チーム・バチスタの栄光

ASIN:4796650792 あらすじ 高階病院長に呼び出された俺は居心地が悪いながらもその景色に見とれていた。といっても室内に限定されているわけではない。窓から見える風景、高層からの景色と重厚な権力を感じさせるこの部屋は陣頭指揮を執る人間に許されたささ…

ラーメン雫の巻

終業前に直帰で青梅行きへ乗り、やって来ましたラーメン雫。 時刻は十八時二十分ぐらいについて行列と云うには入るまですぐのたった三人の後ろに並び待つこと十分。ようやく食することが出来ました。実は私の後ろ二人の所でスープ切れという事で販売終了とい…

池上永一 シャングリ・ラ

ASIN:404873640X あらすじ 時は21世紀、前世紀のツケを引き受けなければならない世界は一つの決断を迫られた。すなわち、炭素本位経済の導入である。 大気中に排出された夥しい量の二酸化炭素はほんの少し排出を制限したぐらいではなんの変化も生まれなかっ…

終業〜帰宅までの流れ

残業せずに速攻地元付近まで帰ってきたのは良かったが、腹が減った。先日近所の昭島駅近くに大勝軒が有ることを知ったので小腹を満たすために下車して寄ってみた。が・・・店長が替わるとかで25日付近まで休みorz 気を取り直して更に地元に近い福生のラーメ…

東野圭吾 容疑者Xの献身

ASIN:4163238603 あらすじ 高校で数学を教えている石神は最近恋をしていた。だが、浮世離れをした生活を長く続けてきた石神のこと、興味は全て数学の研究に傾いていたので何をどうしたらいいのかよくわからない。幸いなことに石神は生来のポーカーフェイスで…

小川洋子 博士の愛した数式

ASIN:410401303X ASIN:4101215235 あらすじ あけぼの家政婦紹介組合から紹介された仕事は少し変わった物だった。老年の男性の身の回りの世話をする、それは家政婦として働いていればごく普通の範疇に入る。だが、当人に会う必要は契約を結ぶときに現れた老婦…

伊坂幸太郎 魔王

ASIN:4062131463 あらすじ 魔王 安藤は特殊な能力を持っていることに気付きだしていた。強く思った言葉を誰かの口から発せさせることが出来るのである。この能力(通称腹話術)を使って安藤は性急な政治の帰路に立ち向かおうとするのだが・・・。 呼吸 安藤…

舞城王太郎 The Childish Darkness 暗闇の中で子供

ASIN:4061822063 あらすじ 奈津川ファミリーの三男坊奈津川三郎は一ヶ月前に起きた事件でもはや何もする気になれないでいた。小説家としてはミステリーを書いていた三郎だが、その源泉である探偵を失い文筆活動は彼の手から離れていたし、経営している私塾の…

2006年4月に読んだ小説

日付順で列挙。 島本理生 ナラタージュ 浅田次郎 薔薇盗人 フィリップ・K・ディック スキャナー・ダークリー 浅田次郎 きんぴか1 三人の悪党編 気分はピカレスク 森博嗣 今はもうない 浅田次郎 きんぴか2 血まみれのマリア編 浅暮三文 カニスの血を嗣ぐ …

西澤保彦 謎亭論処(めいていろんど) 匠千暁の事件簿

ASIN:4396207131 あらすじ 盗まれる答案用紙の問題 教員室に忘れ物の裏ビデオを忘れてきたボアン先輩こと辺見祐輔。取りに戻ったのだが、遅くまで頑張って採点したはずのテストの用紙が見つからない。ガビーン、やばいやばすぎる。先ほど戻ったときにいた尼…

東野圭吾 ちゃれんじ?

ASIN:4408534544 感想 東野圭吾二十三作目。今回はエッセイと言うことであらすじ省略。エッセイなんて書いてたんだねぇ。 本書のキモは作者の新たな趣味「スノーボード」に焦点が当てられています。兎に角売れっ子作家と言うことで年間数冊の本を出す作者で…

西澤保彦 実況中死

ASIN:4061820281 ASIN:4062738910 あらすじ 岡本素子は夫の浮気現場を目撃して鬼気迫る表情で追跡をしていたところ、思いがけず災難に遭遇してしまった。なんと落雷に遭ってしまったのだ。素子の体を貫いた雷は幸い彼女を傷つけることは無かったが、彼女に一…

殊能将之 キマイラの新しい城

ASIN:4061823914 あらすじ 名探偵石動戯作は奇妙な事件の解決を頼まれた。なんでも750年前の事件を解決して欲しいという。 この事件の端緒はフランスの小さな古城を使ったテーマパークに始まる。シメール城という古城を日本に移築したこと自体は後にテーマパ…

田中芳樹 銀河英雄伝説(黎明篇・野望篇・雌伏篇・策謀篇)

ASIN:4199050035 あらすじ 地球から宇宙へと人が飛び立ってから830年ほど経った頃、世界の中心は母なる惑星地球ではなくアルデバラン系第二惑星のテオリアにその居を移していた。時はAD2801年、年号を宇宙暦(SE)と改める事となった年である。人々の願いは…

東野圭吾 黒笑小説

ASIN:4087747549 あらすじ もうひとつの助走 一つも賞を受賞したことのない寒川先生が賞にノミネートされたということで付き合いのある編集者達と結果待ちをしている。だが、寒川先生のノミネートはこれで六回目。すなわちすでに五回も落ちているということ…

山本弘 まだ見ぬ冬の悲しみも

ASIN:4152086998 あらすじ 奥歯のスイッチを入れろ タクヤは宇宙船の事故で体を酷く欠損し二度と宇宙へと飛び立てない体になってしまった。その事実にショックを受けた幼馴染みのベルカがタクヤに特殊なニューロドロイド化を勧めタクヤは決断した。死んだ肉…

東野圭吾 さまよう刃

ASIN:4022579684 あらすじ 長峰重樹は彼の考えを絶する苦しみに直面している。勿論それは不可抗力だ。彼の家族は一粒種の娘一人だけだった。「だった」と過去形なのは彼女すらすでにこの世にいないからだ。妻と死別し掌中の玉の如く大切にしてきた絵摩は非道…

西村健 突破 BREAK

ASIN:4062738244 ASIN:4061820893 あらすじ 身長165cm体重165kg胸囲165cm、体型は真四角。つまりは一般ピーポーとの相違ばかりが目についてしまう見るからに異形な男の職業は探偵だった。名は大文字一徹という。男の志は高かったが世間の風は冷たい。 一徹は…

東野圭吾 手紙

ASIN:4620106674 あらすじ 武島剛志は犯罪を犯した。本人は単なる窃盗にするつもりだったが、目標の家宅で油断しているうちに発見されてしまったのだ。相手はたった一人の老婆であったが叫び声を上げられてしまった。黙らせれば佳いのだが、肉体労働で体を痛…

西村健 脱出 GETAWAY

ASIN:4062734842 ASIN:406181978X あらすじ その男は狙われていた。命の危機に直面しているというのに男はめげない。もはや利用する者の居ない地下空間で満ちる殺意の固まりが闇を貫いて爛々と光っている。逃げなければならない、この場から。いや、この国か…

更新について

色々あってしばらく一日一冊ペースが崩れそうです。二・三日に一遍ぐらいになりそう。

高田崇史 QED ベイカー街の問題

ASIN:4062738449 ASIN:4061821121 あらすじ 棚旗奈々は職場の勤務割り当てをめぐる論議で欠員の出た日に出勤することで場を丸く収めることにした。折しもクリスマスである12月25日のことだからごたごたするのも仕方ない。今年も奈々は独り身で予定がないのだ…