エヴァンゲリオンコンプレックスシンドローム(EVACS)

なんか既に有りそうだったんだけど、同様の名称、もしくは似たような症例を挙げているサイトは見つからなかったので、適当に分類。

エヴァンゲリオンコンプレックスシンドローム(EVACS)とはなんのことであれ、エヴァンゲリオンに話を結びつけたがる性行の持ち主、またはその思考から抜け出せない症状のこと。
罹患患者はセカイ系小説愛好家と被るが、元々エヴァンゲリオンそのものがセカイ系シナリオのはしりであるので当たり前のことでもある。

なお、類似症状にトミノコンプレックスシンドロームJOJOコンプレックスシンドロームがある。
一般症状としては「空気を読まずに劇中の言葉を口にする」がある。症状が悪化するに伴ってSSやコラ漫画、パロディなどを作り出すこともあり、二次症状として友達や知人の信頼をなくしたり、コアで電波な友達を獲得するなどもある。
なお、「ポスト・エヴァンゲリオン症候群」よりも質が悪い。