株式会社ビブロス倒産

青磁ビブロスの時代から何回聞いたかわからないほど経営が不安定だったのは覚えているけれど、BLで持ち直したかと思いきや、遂に今日倒産申請を出したんだだそうな。(ソース:同人誌生活文化総合研究所
なんか大昔にも倒産したような気がしてるんだけど・・・気のせいだよね?
ちなみに正確にはビブロスがやばかった訣じゃなくて、系列の碧天舎が先月に営業停止状態になって破産したことによって、ビブロスは煽りを食ったってことみたい。ちなみに両方の社長は同一人物。
激しく関係ないけど一応こっちがらみで知ったんで。
イワエモン亡くなってたんだ・・・気がつかなかったorz。
続報としてはビブロス系列のハイランドも潰れた模様。ただ、ビブロスのデジタル配信関係の方は残ったのかよくわからない。
現在他社のビブロスの作家引き抜きが進行中とか言うことらしい。出版社の倒産、再出発はよくあることだからあんまり心配していない。そのうちなんとかなるんじゃねぇの?
追記:ビブロスの負債総額が20億、更に碧天舎の負債が8億6千万とからしいから(ビブロスの負債は確定だけれど碧天舎の方はソースの確定まで至ってない)連鎖倒産とはいえビブロスその物がやばかったと考える方が妥当かも。