毎日新聞の『今週の本棚:鹿島茂・評 『脳内汚染』=岡田尊司・著』

記事はここ
いやはやすげぇよ、ここまでぶち飛んだ意見って「ゲーム脳」以来じゃね?
だって

キレやすい子供、不登校、学級崩壊、引きこもり、家庭内暴力、突発的殺人、動物虐待、大人の幼児化、ロリコンなど反社会的変態性欲者の増大、オタク、ニートなどあらゆるネガティヴな現象を作りだした犯人はゲームインターネット

だそうですよ。社会的背景を無視してテクノロジーに呪詛を吐きますかw。疑似科学にまだ騙される人は後を絶たないんでしょうかねぇ。
キレやすい子供って単に躾されてこなかったって事は考えられないわけでもないし、不登校はイジメの問題がきっかけになりやすい。学級崩壊は80年代にも怒っていたわけだし、ましてや70年代なんて安保闘争なんてやってたでしょ。引きこもりだって危急の金銭的問題がないからやっていけてるわけだし、昔から言うでしょ「乞食は三日やったらやめられぬ」って。家庭内暴力は最近だけの問題ですか?昭和の時代の方が圧倒的に問題だったわけですが。突発的殺人は本当に数が多くなってますか?統計のトリックに騙されてませんか?動物虐待って家族が壊れてたり愛情が足らないから起きるんじゃありませんでした?AC(アダルト・チルドレン)はどの時代にもいますよ。ロリコンは確かにキモイけどほとんど無害だから放置汁。てかガス抜きの物を規制するとか逆効果だから。変態性欲者の増大は平和が長く続いて安定するとどの文明でも必ず起こることだから何を今更ですよ。てかオタクの原因はゲームとインターネットかよw。しかもネガティブだと断じてるし。
はぁ、ステレオタイプだなぁ。そして脳が涌いてるとしか思えない内容だね。
毎日の書評者は既に脳死してるね。こんな電波本をベストセラーにしたいとかありえねぇ。
心配になってAmazonのレビューを覗いた。安心できた。

奇特な書評者(鹿島茂)のHP:http://homepage3.nifty.com/cassima/

脳内汚染
脳内汚染
posted with amazlet on 06.01.21
岡田 尊司
文藝春秋 (2005/12)

↑これを読む気になった方は
↓この解毒薬もお忘れなく

人はなぜエセ科学に騙されるのか〈上〉
カール セーガン Carl Sagan 青木 薫
新潮社 (2000/10)
売り上げランキング: 18,488