dvorakjpを使用中

key配列を変えるとこうも大変なんだなぁ。慣れるとタイピングが通常より早くなるみたいだから取りかかっているけど、普通の人からすれば完全に趣味の領域だわな。
何より大変なのはkeyboardを見たところで、そこにはqwerty配列の印刷しかないので完全に記憶との戦いだというところかな。なまじ普通のタイプで300〜400key/min(ごく普通よりちょっとだけ早い程度)ぐらい出せるから、ストレスが溜まるのはしょうがないか。
実際、この文章もdvorak配列で打ってるけど実用していることで少しずつだが段々と慣れてきている。それでも、普段の一割ほどしかスピードが出ていない。一体どれくらい習得に時間がかかるやら、先が思いやられるわ。
どうでも佳いことだけど、これの関係で更新に時間がかかってます。ローマ字だけじゃなく、記号の位置まで変わってるからちとやっかい。
ちょっと興味がわいた人はここを参照してみてくださいな。