瀬名秀明が東北大学の特任教授に就任

sankei-webの速報によるとそういうことらしい。
「工学部のSF機械工学企画担当」とかいうことらしいが、瀬名さんって薬学部出身ですよ?いくらロボティクスやらAIやら人工生命やらに耽溺しているからと言ってちょっと無理がないかなぁ・・・。著作だって研究と言うよりもどちらかというと悪いけど妄想の部類だろうし。特に小説という媒体で書くことにするとSFというよりもファンタジーになっちゃう人だし。*1
どうせ東北大学の売名行為なんだろうけど・・・。
てか、まだ世間的には「パラサイト・イブ」の瀬名秀明って位置付けなのかな?実に今更感がただようんだけど・・・。なにしろもう十年近く立つ話だしねぇ。

*1:Amazonで調べてみると想像してたよりも沢山共著の研究書が出ててちょっとびっくり。なんでそれをSFという形で昇華できないのかなぁ