ドラッグ オン ドラグーンクリア

世間では2やってる人ばっかりだろうけど、漸くクリア。
しかしまぁ、このゲームは素材が佳いだけに結構佳い仕上がりかと思いきや、お粗末な終わり方をしてました。纏めると

  • 戦闘システムが中途半端
  • 操作し辛い
  • ストーリーの整合性がとれていない
  • キャラクターの肉付けが中途半端
  • カメラワークが糞
  • 標準画面で方位磁針が無いのは何故?

って感じでしょうかね。

戦闘システムが中途半端

システムは大枠では悪くないものの、プレイヤーが操作する幅が狭いって事がネックですね。単純に攻撃・特殊吹き飛ばし攻撃・魔法・左右転がりよけ・ジャンプ・防御あたりが普通に出来る操作ですが、無くてはならないものが無いわけですよ。ダッシュボタンは無くて、惰性に任せて有る程度助走を付けなければ行けないとか・・・これはどういうことなんでしょうねぇ?ジャンプなんて殆ど機能して無いじゃないですか。ジャンプする場合はアンヘル戦ぐらいしかまず必要ないと思いますし。ま、重たい武器を使う場合は一撃だけ早く攻撃できるメリットはありますがね。ただ、単発なので正直微妙です。ジャンプ付けるぐらいならダッシュを標準搭載して貰いたい。敵が逃げてるところに追いつけないとかかなり情けないしねぇ。
なお、操作面では攻撃はあらかじめ武器にプリセットされている動作しか出来ない事になっているけれど、薙ぐのと叩き斬るのとは別にして貰いたい。射程有る武器のはずが一撃目は極端に射程短いとかマジあり得ない。
Rスティックが有るけれど殆ど使って無いじゃないか。ここに攻撃のための武器を動かす変わった動作をいれて独自性を出すとかなんでやらないかなぁ・・・。冒険は流石に怖いのかな。なお回転よけは殆ど使いません。遣いどころがほぼゼロ、なんのために用意したのか不明。回転とかオーバーアクションさせずに左右にスライドステップの方がいい。カメラワークが乱れて戦いにくいことこの上ない。
忘れるところだったL3ボタンに敵のゲージの表示切り替えなんて無駄な機能を付けるなつーの。ついつい押してしまってゲージが消えるという悪循環が続くのでこんな機能必要ない。

操作し辛い

キャラクター操作時にはL3のスティックで操作しますが、このスティックが操作し辛い事この上ない。中央付近が盛り上がっているため常時動かしていると指が滑ってしまうんですな。これはソフトハウスの問題じゃないんですが、スティックを使う選択をした事が間違いと感じます。キャラクターの動作で後ろを振り向くとか無いから振り向こうとすると完全に振り向くのはまず無理だったりする。互換で何故十字キーを対応させておかなかったのか、これはおそらく怠慢だと思う。というかほんとにデバッグしたのか疑問。

ストーリーの整合性がとれていない

ムービー依存しすぎているのでストーリーの進行があまりに急激でキャラクターの個性が分かる前、そして感情移入する前にガンガン話が進んでいき、物語のダイジェストを見てるようにしか思えない。結局ラストまですべてやったけれど、主役はピーターだし、ヒロインは劇団から引っ張ってきたらしいが使えないこと夥しいし、ライバルは中途半端な精神錯乱状態の唐沢寿明だしへったくそな声優で物語に感情移入できるほど安いシナリオじゃないんだから、まともに話の中間を埋めていくべき。ムービーに頼って要所要所しかやれないんだったら、多少紙芝居で佳いからきちんとシナリオ補完するべきだった。
結局全部やってのシナリオでの重要点はヒロインはインセストタブーを犯そうとしていた、アンヘルツンデレって所ぐらいだろう。
それ以外では電波な感じを演出しようとしてことごとく失敗してるあたり温すぎ。もっと電波を勉強してきてください。精神病院あたりで。

キャラクターの肉付けが中途半端

主人公が殺戮大好きとか、ヒロインの感情の希薄さやら、ライバルの中途半端さはいかんともしがたい。主人公には殆どノリがないからなぁ。楽しい感じが皆無。ヒロインは声優が下手すぎて話にならん。ライバルは主人公が戦ってる間高みの見物かよ・・・、納得いかねぇー。
特に主人公とヒロインの両親は龍に殺されたとかなってるけど、一応王族なんだよなぁ・・・。全然そんな気がしないのはストーリーとキャラクター設定に無理があるとしか思えん。オールシリアスでも佳いけど、メリハリは欲しい。キャラクターの一面のみしか見えないとやはり薄っぺらいよ。

カメラワークが糞

この糞具合はやってみればすぐに分かる。何故そんなに中途半端な所なんだ。無双系アクションの場合はもっと視点を高くして俯瞰一歩手前が一番やりやすい。じゃないと背後に敵がいようと、敵が突っ込んでこようと反応できないからだ。R3スティックでカメラワーク操作とか無駄な機能付けてるが、戦闘中にそんなもの動かしてる余裕は一ミリたりとも無い。なお、方向移動して、キャラクターが正面を向いていない時有る程度経ったら視点がキャラクターの正面を向くように修正されるが、もっと修正までの時間を短くする必要があった。振り向きを試みた場合、防御ボタンを押して正面に視点移動とかしなきゃいけなくてひたすらアホらしかった。

標準画面で方位磁針が無いのは何故?

画面に常に表示されるレーダーには何故か方位を示すものはゼロ。なんで付けなかったのか不明。おかげでR3ボタンを度々押して地図見る必要があった。まぁ、それでなくてもL3スティックでの操作では思ったような方向に反転移動とかできなくて難があったけれども。

その他感想

つーか新宿エンドってなんだよあれ。単にお遊びだったのか?なんか2は1のエンドのどれでもないらしい。アンヘルは封印に、主人公は契約解除せずって云うのが続編での扱いらしいが・・・正直微妙。
ゲームやる前はマナが妙齢の女性だと思いこんでたorz。炉キャラはイランのですよ。2は1の何年後なんだろ・・・。
無意味に声優以外の人間をいれるという無謀な真似は辞めてほしいなぁ。なんか1よりも2の方が質落ちてるらしいし。しかしまぁ、声優にはびびった。プチeva同窓会じゃないか。家弓家正さんも出てるし・・・。うろたえる家弓さんはかなり貴重ですな。