茅田砂胡 スペシャリストの誇り クラッシュ・ブレイズ

ASIN:4125008906
ASIN:412003657X
ASIN:4125009082

あらすじ

  • ファロットの美意識

学園惑星で連続殺人事件が起こる。手口は刃物で滅多切り、生活反応から半分は生きているとき、半分は殺害後の物であることがわかった。
犯行の手口から医術的な経験のある者、また、精神的な異常性から来るものではないかと捜査は進んでいく。
たまたま警察協力をすることになったアネット・ヘッケルは即座にある人物を思い描くのだが、変態さんご一行に笑われてあり得ないと否定される羽目に。
一方犯人に疑われたレティーは王女をデートに誘う。なんでもタチが悪いのに最近付きまとわれているという。特定の恋人モドキを連れて歩いてなんとか考え直して貰う為のカモフラージュだというのだが・・・。

  • ジンジャーの復讐

眠っている女王に会わせて貰っていなかったジンジャーの復讐が始まる。権力・美貌・人脈・金とパーフェクトな女を敵に回すとどうなるか・・・。

  • 深紅の魔女

連邦の若造どもに、本当の宇宙船乗りのスピードという者を女王が教育する話。

感想

それぞれ中編・短編・掌編って感じでしょうかね。目次がないので一つの話かと思いましたよ。今回の本はうっすーい。つーか中身がない。完全にインターミッションで外伝的内容に終始。
つーか海賊の話じゃないのかよ。リィとルゥとシェラと女王と海賊の何かを書くような内容かしらねぇ。要するにクラッシュ・ブレイズって暁の天使たちの外伝の続編って事だろうねぇ。新シリーズという風に銘打たれてるけど、新シリーズにする必要もなさそう。思いつきで作られたとおぼしきなんの意味もないキャラ小説読まされてももはや飽きが来てるのも確か。新展開でテコ入れを願う。
ああそうそう、今月中に新刊と新コミックが出るらしい。コミックは表紙の絵を描いてる人だね。鈴木理華、この人上手いわ。中表紙の前にカラーページがあるんだけどイラストじゃなくてきちんと漫画になってる。デフォルメもきっちりで顔の表情から気分を読み取れますわ。一応今のところはサイレンだけだけど、スペシャリストの誇りの方も描いてるんでしょうな。連載誌があるのか詳細調べてないからわからんのだけど、コミックでダラダラ読むには合ってそうだな。
新展開キボンヌ40点。

参考リンク

クラッシュ・ブレイズ スペシャリストの誇り
茅田 砂胡
中央公論新社 (2005/03/26)
売り上げランキング: 17,205

クラッシュ・ブレイズ コミック・バージョン - 嘆きのサイレン1
茅田 砂胡 鈴木 理華
中央公論新社 (2005/07/25)
売り上げランキング: 439

クラッシュ・ブレイズ - ヴェロニカの嵐
茅田 砂胡
中央公論新社 (2005/07/26)
売り上げランキング: 86