影牢II適当なプレイ日記

刻命館から初めてシリーズ全部やっているのですが、今回は全く新しい要素が入ってきています。
その一つが操作性の中で大きな役割を担う、カメラワークを自動化ではなく自分の手で操作するという事です。
これは慣れるまで相当の苦労が必要化と思われますが、慣れたら慣れたで、オートカメラワークのすわりの悪さが上手くクリアできるかもしれません。ただ、まだ初めて少ししか経っていないので、滅茶苦茶操作しづらいです。
他の要素としては、題名にも使われているDark illusionでしょうか。あらかじめ設置してある部屋固有のトラップは刻命館シリーズで常にありましたが、今回はDark illusionと呼ばれる前提条件ありの大掛かりなトラップギミックが搭載されているようです。未だそれを見てはいませんが、心躍りますね。
あと、今までは館に入ったら、自動的に中を徘徊できましたが、トラップを使ってコンボして手に入れるスコアで鍵を買って館の内部で行ける場所を増やす必要があるようです。部屋数を増やすか、それとも序盤でトラップを増やすか、そこら辺に初期は拘る必要があるかもしれません。まぁ、できるだけトラップを増やしてコンボをしやすくした方が後々楽でしょうがね。まずはアイアンボール>キラー・パズソーを作るといいと思います。
ストーリーモードではサイドストーリーというモードがあります。注意して欲しいんですがMISSIONを進めるごとに追加されていくので、やらずにMission進めてしまうと前のサイドストーリーの部分が消えてしまいます。Missionやる前にサイドストーリーやるよう心がけた方が善いと思います。
サイドストーリー:(Mission2)で分岐、(Mission6)で分岐。
わかった事ですが、カメラワークは無理やり使う必要は無いようです。L2(キャラクター正面のカメラポジションへ)とR2(敵のほうを見る)というのがあるので、それを使いながら微調整用にRスティックを弄ると善い感じです。

今のところMission7まで進めたけど、コンボのカンはまだ冴えないですな。

Mission8のサイドストーリにも分岐。

  • まごころ(以下選択肢)
    • やさしさ?

フェルスチェンが逃げながら戦闘。フェルスチェンが逃げ切ったらサイドストーリー終了。

    • 合言葉?

フェルスチェンと普通に戦闘。フェルスチェンはHP少なくなると逃げる。フェルスチェンが死んだらボビィが現れて、再び選択肢。

      • やさしさ?

レドリッチ登場で普通に戦闘。レドリッチはHP少なくなると逃げる。二人を殺ると終了。

      • 何かの売買をされているようですね

ボビィ逃走。ボビィが逃げ切ったらサイドストーリー終了。

  • Mission8(本編)、フィネガンが面倒。短距離を一気に詰めるラッシュが特徴。短期決戦にした方がよい。
  • ふと気付いた事。今回は敵は一遍に二体までしか出てこない。それでも結構ラグる。PS2でも限界なんだろうか?
  • Mission9(本編)をクリア後、レイナの服が生成可能に。フラグは何かわからず。トラップメイクのアイテム生成欄に追加。レイナとは蒼魔灯の主人公。Costは10K。
  • Mission10(本編)で選択肢
    • 国を去るか
      • はい

ジョイス登場でジョイスとの戦闘になる。
ジョイスの防御能力は高く瓶以外ガードできる。更に磁力に対する無力化も備えている。だが、技は特に持っていない事になっているが、突進ラッシュ持ち。
ジョイスを倒すとエンド。アリシアは助かるが、国は滅びるらしい。恐らくこれはバッドエンドかと思われる。スタッフロールはきちんと流れる。しかしまぁ、檜山の声が多すぎ&しつこいw

      • いいえ