影牢Ⅱ適当プレイ日記その2

気付いた点など

与えた攻撃についてはArkポイント、Arkポイントからどのような形で得られるか分からないが、Worlポイントという物がある。今回はArkポイントで直にトラップを作れるのではなく、Worlポイントでトラップをつくり、アイテムをゲットする。
カメラワークは無理やり使う必要は無いようです。L2(キャラクター正面のカメラポジションへ)とR2(敵のほうを見る)というのがあるので、それを使いながら微調整用にRスティックを弄ると善い感じです。
今回は敵は一遍に二体までしか出てこない*1。それでも多重エフェクト時に結構ラグる。PS2でも限界なんだろうか?
TotalArkが100Kでレイナ*2の服、300Kでミレニア*3の服が生成可能になる。

サイドストーリーについて

Mission2のサイドストーリーに分岐。

  • ありがとう。

ランゼンツ子爵が殺されて子分二人と戦闘。

  • もう、いいの・・・・・・

ランゼンツとその子分が逃げて終了。

Mission7のサイドストーリーにも分岐

  • カタリーナと和解するか?
    • 和解する。
    • 和解しない。

交渉にきた使者と戦う。
Mission8のサイドストーリーにも分岐。

  • まごころ(以下選択肢)
    • やさしさ?

フェルスチェンが逃げながら戦闘。フェルスチェンが逃げ切ったらサイドストーリー終了。

    • 合言葉?

フェルスチェンと普通に戦闘。フェルスチェンはHP少なくなると逃げる。フェルスチェンが死んだらボビィが現れて、再び選択肢。

      • やさしさ?

レドリッチ登場で普通に戦闘。レドリッチはHP少なくなると逃げる。二人を殺ると終了。

      • 何かの売買をされているようですね

ボビィ逃走。ボビィが逃げ切ったらサイドストーリー終了。

普通に一周した後Mission1のサイドストーリーが可能になっている。サイドストーリーは二周目だと内容が一周目とはあきらかに異なる。

本編について

  • Mission8(本編)、フィネガンが面倒。短距離を一気に詰めるラッシュが特徴。短期決戦にした方がよい。
  • Mission9(本編)をクリア後、レイナの服が生成可能に。フラグは何かわからず。トラップメイクのアイテム生成欄に追加。レイナとは蒼魔灯の主人公。Costは10K。
  • Mission10(本編)で選択肢
    • 国を去るか
      • はい

ジョイス登場でジョイスとの戦闘になる。
ジョイスの防御能力は高く瓶以外ガードできる。更に磁力に対する無力化も備えている。だが、技は特に持っていない事になっているが、突進ラッシュ持ち。
ジョイスを倒すとエンド。アリシアは助かるが、国は滅びるらしい。恐らくこれはバッドエンドかと思われる。スタッフロールはきちんと流れる。しかしまぁ、檜山の声が多すぎ&しつこいw
ここで分かるのは、セーブでのクリア表示はなし(バッドエンドだから)、バッドエンドでもクリアすると二週目に入り、トラップと鍵とスコアは持ち越しということ。Mission10までで何週かしてもいいかもしれない。一応いいえの方を確かめたので、こっちでもう一回やり直し。

      • いいえ

普通に弓騎士のリリーと斧騎士のコロノが出てくる。追加の二人を含めて終了。Mission11に進める。

  • Mission14(本編)最終Map今回はちょっと短い・・・。

大魔道士を倒した後、レイチェルと闘う

    • はい

倒すとエンディングA。セーブしたデータでは天井トラップの「デスハンマー」が生成できるようになる。

    • いいえ

まだやっていない。

一周してからだとMission1の被害者一人目がチュートリアルではなく、普通に倒す事が出来る。

*1:なんか四体まででて来てたような気がするんだけど、気のせいかな

*2:蒼魔灯の主人公

*3:影牢の主人公