影牢Ⅱ適当プレイ日記その2
気付いた点など
与えた攻撃についてはArkポイント、Arkポイントからどのような形で得られるか分からないが、Worlポイントという物がある。今回はArkポイントで直にトラップを作れるのではなく、Worlポイントでトラップをつくり、アイテムをゲットする。
カメラワークは無理やり使う必要は無いようです。L2(キャラクター正面のカメラポジションへ)とR2(敵のほうを見る)というのがあるので、それを使いながら微調整用にRスティックを弄ると善い感じです。
今回は敵は一遍に二体までしか出てこない*1。それでも多重エフェクト時に結構ラグる。PS2でも限界なんだろうか?
TotalArkが100Kでレイナ*2の服、300Kでミレニア*3の服が生成可能になる。
サイドストーリーについて
Mission2のサイドストーリーに分岐。
- ありがとう。
ランゼンツ子爵が殺されて子分二人と戦闘。
- もう、いいの・・・・・・
ランゼンツとその子分が逃げて終了。
Mission7のサイドストーリーにも分岐
- カタリーナと和解するか?
- 和解する。
- 和解しない。
交渉にきた使者と戦う。
Mission8のサイドストーリーにも分岐。
- まごころ(以下選択肢)
- やさしさ?
フェルスチェンが逃げながら戦闘。フェルスチェンが逃げ切ったらサイドストーリー終了。
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- 合言葉?
フェルスチェンと普通に戦闘。フェルスチェンはHP少なくなると逃げる。フェルスチェンが死んだらボビィが現れて、再び選択肢。
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- やさしさ?
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レドリッチ登場で普通に戦闘。レドリッチはHP少なくなると逃げる。二人を殺ると終了。
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- 何かの売買をされているようですね
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ボビィ逃走。ボビィが逃げ切ったらサイドストーリー終了。
普通に一周した後Mission1のサイドストーリーが可能になっている。サイドストーリーは二周目だと内容が一周目とはあきらかに異なる。
本編について
- Mission8(本編)、フィネガンが面倒。短距離を一気に詰めるラッシュが特徴。短期決戦にした方がよい。
- Mission9(本編)をクリア後、レイナの服が生成可能に。フラグは何かわからず。トラップメイクのアイテム生成欄に追加。レイナとは蒼魔灯の主人公。Costは10K。
- Mission10(本編)で選択肢
- 国を去るか
- はい
- 国を去るか
ジョイス登場でジョイスとの戦闘になる。
ジョイスの防御能力は高く瓶以外ガードできる。更に磁力に対する無力化も備えている。だが、技は特に持っていない事になっているが、突進ラッシュ持ち。
ジョイスを倒すとエンド。アリシアは助かるが、国は滅びるらしい。恐らくこれはバッドエンドかと思われる。スタッフロールはきちんと流れる。しかしまぁ、檜山の声が多すぎ&しつこいw
ここで分かるのは、セーブでのクリア表示はなし(バッドエンドだから)、バッドエンドでもクリアすると二週目に入り、トラップと鍵とスコアは持ち越しということ。Mission10までで何週かしてもいいかもしれない。一応いいえの方を確かめたので、こっちでもう一回やり直し。
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- いいえ
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普通に弓騎士のリリーと斧騎士のコロノが出てくる。追加の二人を含めて終了。Mission11に進める。
- Mission14(本編)最終Map今回はちょっと短い・・・。
大魔道士を倒した後、レイチェルと闘う
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- はい
倒すとエンディングA。セーブしたデータでは天井トラップの「デスハンマー」が生成できるようになる。
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- いいえ
まだやっていない。
一周してからだとMission1の被害者一人目がチュートリアルではなく、普通に倒す事が出来る。