アフタヌーン6月号

うーむ、こうやって書く事にすると何を目当てに買って読んでるんだろorz
おまけは女神のパーフェクト データ・ファイルだったが、別にもうああっ女神さまっなんかに全く興味はないわけで。
楽しみにしてる奴って言うとEDENと無限の住人終戦のローレライげんしけんあたりか。
ああっ女神さまっ・ミシ・ヨコハマ買い出し紀行爆音列島あたりは正直面白いとは感じんな。
ああっ女神さまっは惰性で続いてるだけだし、藤島の単なる飯の種に成り下がってる。アフタヌーンの看板かもしれんが、こんなのに頼るのは正直やめて欲しい。藤島は引き出しがあるんだから別のもの描いた方がいいし。
ミシは黒田硫黄なわけだが、この人茄子の時からずっと思ってたんだが、面白さがまったくわからん。何を狙ってるのか、見当はつくものの、好いという人はどこを評価してるんだろうか。
ヨコハマ買い出し紀行も女神と一緒。ノスタルジーが好きな人も多いかもしれんが、終わりが有るから読了感があるわけで、惰性で続けてるだけじゃどうしようもない。まぁ、ある種一番アフタヌーンらしい漫画である事は確かだけれども。
爆音列島の高橋はアウトロー気取りな作品を書くがアウトローになりきれてるとは思えないんだよなぁ。あと爆音はどう考えても同年代の人間にしか受けない中途半端な作品だと思う。オナニーに思える。
他にも
しおんの王・・・面白具合分からず。萌え方向の人に迎合するならもっと極端にした方がいいんじゃ。将棋がテーマなのに棋盤をきちんと描いて状況がわかるようにしてないところは月下の棋士もそうだったけど、雰囲気異次元将棋やるなら集英社行けよ。中途半端すぎ。
神戸在住・・・あそこで終了した方がよかったんじゃ・・・
臨死!!江古田ちゃん・・・ん〜女性向だなぁ
セラフィックフェザー・・・同人描く暇あるならこっちの枚数増やせよ
とか思ってたり。

クッチー好い事しても報われず。まぁ、人徳がなさ過ぎるのが問題なんだろうが、喪板向けなネタだなぁ。

  • EDEN

期待を裏切らないジェットコースターな展開ですな。

枚数そこそこだから頑張ったのかな。回想じゃなくて出来れば話しすすめて欲しかったな。

うーむこのペースだと3年ぐらいかかるのかな、終了まで。まぁ、アニメと違って見やすいからいいけど、ちょっとストーリーの進み方が流石に違うね。

園やんは雑誌の人気なくても続けて欲しいなぁ。なんか他紙だと打ち切りされそうな展開だけど。

相変わらず定位置。岡田さんは今の絵柄だとやっぱり最低だなぁ。なんであんな糞な絵柄に落ち着いちゃってるのか謎過ぎ。話を消化するためにストーリーのスピード感が消されちゃってるな。行き着いちゃった格闘系漫画っぽい。やはり、昔の方向性に立ち返らないと先はないんじゃないかなぁ。ニライカナイもオナニー漫画だったし。

ん〜、アフタヌーンに移ってから季刊の頃のパワーが感じられなくなって久しい。月刊ですらきついなら隔月でやればいいのに。アフタヌーンはそこら辺他紙にはないぐらいぬるいんだし。ネタのパワーダウンはネタだけで成り立ってるようなこの漫画だと致命傷だろうしなぁ。

純文的な漫画だよねぇ。先の展開が何もなさそう。着地点は堀さんとくっついてそれでも日常は続いていくぐらいなゆるーい終わり方になりそう。今回は失踪した旦那の調査が終了で気持ちの収拾がついたみたいだしね。

  • 今年の春の四季大賞 どぼり

大人の階段上る〜ってな具合の話。死と隣り合わせの潜水で生を実感するそんな主人公。刹那的なのは歳のせいだろうなぁ。もっと歳食わないとこういう青臭さに善さを見出すのは難しい。作者には次作にも頑張って欲しいところ。

  • るくるく

古臭いけどにじみ出る良さは隠しようないのに後ろの方だし。ある種の哲学的な方向のときの話は結構好き。

月刊辛いのかな、ページ数少ないし。頑張って欲しいところ。

  • プーねこ

北道さんはネタのない時はあんまり描かないけど、ある種の天才だからちゃんとした漫画が読みたいなぁ。四コマでも味有るけどね。気が乗らないと絶対にやらんだろうから期待薄。

  • リトル・ジャンパー

高田裕三は・・・難しいなぁ。作家生命がやはり3×3EYESで尽きちゃったんだろうか。昔からのファンだから頑張って欲しいところだけど、方向性が皆同じ作品ばかりだから、作家としての幅を広げるようにしないと死亡確定っぽい。

特に言う事はない。欲言えば毎月描いてくれればとは思うけど、作品のレベル落ちるだろうしなぁ。

まぁ、アフタヌーンは漫画雑誌の中でもおそらく一番商業的に運営してないから一線を退いた漫画家の墓場みたいな扱いされてるけど、たまにものすごい良作が出るから買わざるを得ないんだよなぁ。近所の本屋12件のうちどこにも普段置かなくなっちゃったからしょうがなく近所の本屋で定期購読。講談社!頼むから営業活動ぐらいしてくれ。
あと蛇足だけど世棄犬こと博内和代の短編集だしてくれ・・・。頼むよ講談社。ある種この人の作品を拝む為にアフタ買ってるに等しいし。「彼地 相見えし者共ありて 我、往かん」あたりも収録してくれれば10冊は買うし(ぇ
周りにもすすめまくるから御願いorz
馬利権造名義でエロ漫画の方でたまに描きだしてるから、そろそろアフタのほうでもでないかなぁ・・・。
なんかアフタの作家を全体的に中傷してるような内容だけど、本音だからなぁ。悪気はないのですよ。最近は誌としての空気感が停滞気味というか、ノスタルジー方面に行きすぎな気もする。刺激的な人が新連載とかないかしら。