乙一 小生物語

ASIN:4344006550

感想

乙一十作目。
今回はほとんど日記・エッセイ状態なのであらすじは必要ないですな。内容は大きく分けて三つ。

  • 大学を卒業した後も残った愛知県豊橋市での生活
  • その後仕事のことを考えて東京に引っ越し
  • 更にちょっとだけ引っ越ししたら神奈川へ

日記として書かれているらしいけど、やっぱり面白いこと書いてナンボみたいな芸人魂を発揮してしまっているので半分以上創作臭い。一応ネタ帳としても機能させているところもあるみたいだけどほとんど生きてない。
それもそのはず、ほとんど仕事していないから。やっぱり思った通り、仕事を断りまくって映画に精をだしていたわけで。
この本のテーマとしては「ラノベを馬鹿にするな、ラノベは俺の作風だ!」あたりか。ラノベよりもっと高尚とか言われるとカチンと来るそうな。
ま、この本に900円払うのはコアなファンだけで佳いと思う。普通の人は『さみしさの周波数』&『失踪HOLIDAY』を買った方がお得だね。
『ZOO』以来ほとんど全くと言っていいほど活動してない作者。頼むからそろそろ本格始動を考えて欲しいなぁ。一応確認できているだけで『ファウストvol2・4』、アンソロの『青に捧げる悪夢』と『七つの黒い夢』。あ、3/24に『とるこ日記』が出るけれど定金伸治名義らしい。てっきり乙一松原真琴との共著だと思っていたのだが・・・。
つーことで新刊が読みたい・・・、もうそれに尽きちゃうなぁ。暇つぶしにこれでも読むと佳いかもしれぬ。
相も変わらず幻冬舎はこれにしても、『死にぞこないの青』にしても、『暗いところで待ち合わせ』にしても微妙にずれた所を見つめてるなぁ。
一応内容については面白いことは面白い。でも、物足りないのは言わずもがな。プリンだね、プリン。美味しいけど軽すぎて量がない。かといって量があっても重すぎてくどくて気持ち悪くなる。これぐらいが丁度いいんじゃないかな。

参考リンク

小生物語
小生物語
posted with amazlet on 06.03.21
乙一
幻冬舎 (2004/07)
売り上げランキング: 8,075