現代用語の基礎知識2006

はてなのキーワード編集関係でくれるというので、んじゃ遠慮無くって個人情報を送ってみたんだけど、とんと音沙汰無かったから騙されたかと思い始めた今日この頃。しかし昨日届いていたことが判明。
ぱらぱら1時間ぐらい読んでみたけど、後ろのコラムみたいな部分要らないような・・・。在日半島人とか寒流なんてページ裂くまでもないかと。カタカナ辞典的な部分のあたりまでね。カタカナ辞典は結構使う機会ありそうだから佳いけど、後半はほとんど読む機会がなさそうだ。
ちなみに前半半分近く政治経済ネタでほとんど占められてる。小中学生に現代を学ばせるのはここら辺が使えそうな予感。
ああ、そうそう、その政治経済ネタが丁度終わりにさしかかるところにカラーページで統計を使って日本ってどんな国なのか?ってランク付けしてる紙面があったけど、あれそうとう恣意的なデーターの構造になってる奴が多いと思う。というかそれを狙ってるとしか思えない。データだけ示す形じゃなくてちゃんと解説つけた方がいいと思うんだけど、説明したくないからああなってるんだろうし、しゃーないか。
にしてもサブカルな情報が盛りだくさんだなぁ。もらっといてよかった。