批判に対する反論ではなく、感想文

まぁ、なんとなく。流しておくのも悪いので。マジレスキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!! と思わなくもないですがw
私が述べているのは一般に流布している宗教というシステムの批判、もとい感情的な嫌悪ですかね。故に相当に散漫な文章になってます*1。テーマで云えば過去数百冊以上出ている内容でしょうね。既出中の既出って奴です。
宗教=システムであり政治というのが現状の認識としては間違っては居ないと思うのですよ。システムの上にあぐらをかいて居る理由は一つ、歴史・格式でしょうね。新興の宗教との違いは規模の大きさ、信者の多寡ぐらいじゃないですか。信者が多いから安心経営と。現在やってることは現代のカウンセリングとか自己啓発以上のことはしてませんし。権威を振りかざし、明らかに世論を誘導しようとする姿勢はガイドラインというレベルを超えてるとしか思えませんよ。
ガイドラインで組織だった人殺しやら、聖典が根拠になった人身売買やらされたらたまったもんじゃないですな。それに宗教に含まれるガイドラインの中には確定で脅しが紛れてることをスルーするのはちと問題かと。末世思想は普遍的にありますし、キリスト教だと試練とか罰とか。仏教には実践的な試練がバラモンからなんぞ伝わってきてますが、罰を与えるみたいなのは主流じゃないですね。個人崇拝系の宗派なら例外的に有ったりしますが。まぁ、古くは倫理観の構築やら万物の理、死生観を説明してましたけど、時代遅れで虚しい足かせにしかなってませんね。特に科学方面では古い倫理観が幅をきかせてますよねぇ。生命科学なんてガンガンやればいいのに。テロメアの解明とか、クローン技術は必ず後世で普通に研究される用になるのは明らかなのに、妨害しても時間を引き延ばすだけでどうにもなりませんよ。完全に禁止は出来ないんですから。故にキリスト教に限った話ではないのですよ。単純にくだらないなぁと侮蔑はしてますが、別に喧嘩売る意図は無かったのですわ。まぁ、そもそも単なる感想文のおまけ、駄文ですし、喧嘩と言っても専門家とやってもほとんど大人と子供ですから問題にならないのは自明でしょうね。ちなみに私はそんな宗教が大嫌いで大好きなんです(ここ重要)。
人格破綻者だとか、馬鹿だとかなんと呼んで貰っても構いませんが、惑わされている人々と惑わしている人々のコントラストをニヤニヤ傍観するのが好きなんですわ。例えばキリスト教におけるカトリックプロテスタントの二大流派がありますが、改革を叫んで出来たはずのプロテスタントの状況はアメリカなんか見てると馬鹿馬鹿しくなりますしね。政治を否定して純化するはずだったのに、現在では圧力団体の筆頭と云っても過言じゃない状況とか常に矛盾をはらんでたりするあたり実にナイスです。さらにファンダメンダリストを増やして科学から逆行したり、ネタでやってるとしか思えない内容ですわ。カトリックカトリックで未だに信者の数を増やすために貧困地域に出向いて教化を図ってたり、まだ版図を広げるつもりのようです。そうまでして偉くなりたいんですかねぇ。教皇というシステムは未だに続いてますが、アレこそ偶像の崇拝以外の何者でもない気がします。神の代行者、執行者を置くというのはありなんでしょうかね。教皇の人柄や努力というものは評価されるべきですが、所詮政治の所産かと。聖別する基準が人の身による投票ですしね。
筆者曰くステロタイプにすぎる内容ではありますが、きれい事では世の中は進まないという当たり前の理屈が宗教という枠組みを得たら、見て見ぬふりをするのが当たり前になると言うことに皆違和感を感じているから批判誹謗中傷されたりするんじゃないのかなぁとか思ったり。善悪を区別する云々ではなくもっと感情論的な何かがそうさせるんでしょうねぇ。宗教という枠組みを廃して思想に戻ればいいのにとも。ま、方向性のない思想になったりしたらそれはそれで飛ぶ先のわからない銃弾のようで危険かもしれませんがね。宗教戦争まっただ中ですし、蚊帳の外からニヤニヤするとしますか。
ああそうそう、「理屈っぽいうえにおせっかいである。」がよい批判であるとのことですが、その程度の批判で済んだら警察と神はいらないんじゃないですかねw
絞り込むも何も、坊主憎けりゃ袈裟までという実に短絡的な内容であるのは自明かと。構造的にガタ来てますから未だ男性優位の批判とか、聖職者の性犯罪とか重箱の隅つついても面白くもないですからねぇ。
以上、ほぼ唯物者且つ多分無神論者且つ非共産主義者で若干アナーキストな、夢は電脳化という男からの反論に対する感想文のエントリでした。
ステロタイプな内容でしょうから、再反論みたいなことしても時間の無駄だと思われますよ、書いてる人間はそうとう馬鹿ですからw
昔の人も云っています。宗教論争は水掛け論と。ああ、可哀想な奴が居るなぁと思ってくださいな(´ー`)y-~~
そうでもなけりゃ寿命尽きるまで無駄な論争しなきゃならなくなりますしね。宗教には常に否定的な輩はどこにでもいるわけですし。

蛇足:ディアスボラについては陰謀論含む単なる勘違いですので、スルーしてくださいな。

*1:当日睡眠不足で脳が中途半端な働きをしていたと言い訳