月刊アフタヌーン2005年8月号

ちょっと遅いが今月号感想とあらすじなど。

書店にも書いてありましたが、アニメ化決定だそうで。
うーん、質感も果たして伝えられるのだろうか?そもそもどこが作るか全く情報が出てない辺り実に心配。
今回はえらくあっけらかんとした内容でしたな。悪くないけどマンネリっぽい。

夏だから海だそうで。作中6月だけどなー。なんか水着を描きたかっただけの気がする。しかもサービスショットで。
なんか今回のひきは、連続して殺人犯に出会ってしまう探偵みたく不条理を感じましたな。
たしか異形の者を惹きつける能力だのなんだのって言うのを螢一は持ってないはずだし。特異点的扱いはおかしくねぇか?

うーん内容よりも先の展開の方になんか思考が行っちゃうなぁ。基底路線で勝つパターンだろうけど、途中でオーバーロードしそうな主人公が激しく気になる。今回は1点リードした場面で主人公が三塁、他のランナーが一塁、しかも無死でこの形だから大量得点のとれそうって辺りでひき。
ちょっと数えてみたら60ページも月産してくれる作家さんだって事が発覚。うーんどっかの先生もこれぐらい書いて欲しいもんです。

今回も4P。ネタとしては折り漫画ネタ出してきたけどかなり微妙。新作長編のネームの話ってどうなったんだろ

うーん20ページか。内容はかなり詰め込まれてる感じ。かなり無茶な事言ってるけど読み物としては違和感なし。謎がこの絵柄のゴシックさを際立たせていて美しいのは確かなんだけど、来月・・・

語るべき言葉が無い。自虐的な内容が寒すぎる。

ん〜相変わらず微妙。ジェネレーションギャップだからしゃーないやな。44P描くのは立派だけど、この人とは相変わらず合わないや。鉄腕ガールも地雷震も駄目だったし。

なんかペンのタッチが粗くなってる。しかも今回はいつもと比べて特に背景が白い。
もう善いからどんどん登場人物殺して*1最後にロボットが残ったネタで〆ようよ。もういいから。

エロゲメーカー就職は・・・色々ときびしいぞ高坂。
とまぁ、私情は置いておいて、笹原就職戦線難航と。たまたまきた妹が荻原と笹原の仲を勘繰る地雷を踏んで笹原ブルーと。
別にCRTでエロゲのWINDOWを覗きながら妄想にふけるって童貞じゃなくても(ry
ま、オギーはツンデレですから。先々が楽しみですな。

プロアマトーナメント、賞金は五千万円。さぁ開始!で終了。
ま、将棋やってようが棋譜が延々でて来るわけでもないわけですし、将棋だろうが囲碁だろうがどっちでもいいんじゃね?興味ないし。萌え絵なら何でも善いってわけじゃねぇぞっと(しつこい

  • そんな奴ァいねえ!!

気になったネタピックアップ
おにぎりののりネタ
わたしゃぱりっとした奴の方が好きですな。歯ざわりが善いし、断然香りの立ち方が違います。わざわざのりの善さを潰して食べるのはアホだと思いますよ。別にそれならのりである必要もないわけで。
タイの首都
通称バンコクだが、調べてみたところ以下のように

正式名称
クルンテープマハーナコーンアモーンラッタナコーシンマヒンタラーユッタヤーマハーディロッカポップノッパラットラーチャターニーブリーロムウドムラーチャニウェートマハーサターンアモーラピマーンアワターンサティットサッカタティヤウィッサヌカムプラシット
意味
イン神(インドラ、帝釈天)がウィッサヌカム神(ヴィシュヌカルマ神)に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の宝石(翡翠で出来た仏像の事)のような、偉大な天使の都。

なんか元々韻文詩だったらしい。こんなの正式名称に使うなよ・・・。似たように馬鹿長いところってなんかあったような・・・。

プレッシャー電波
この間電車で席を譲る・譲らないでブログ炎上してたけど、世の中こんなもんだよな。まぁ、腹黒いわたしゃ寝るから関係ないが。問題はついた時にきちんと起きれない事があるとかそういうことだなぁ

ほっぺにチュウ・・・佐藤が言うと怖いよ。
なっち萌えキャラ化計画は進行中か・・・

激しくダイジェストw
更に四苦八苦してストーリー改変ですか。一気にキャラ足してきたけど、アニメみてない人は放置なのかな・・・。ま、これはこれでOKだけれども

  • GunsmithCatsBURST

釣り目美人登場ですか。さらにエグザクソンの砲介の髪を撫で付けたようなおっさんもちょっと出てましたな。
今回はロードバスターネタ。次回も続きそう。

パワーダウンが激しいなぁ。もう少し笑えるネタをやって欲しい。ロリコンネタはもう飽きたから。

所々デッサンのままのところがやっぱり残ってる。一人で書いてたりするんだろうか?売れてそうだから足ぐらい雇えばいいと思うんだが。
内容は一気に作品内世界の時間が数年進んだ模様。次回急展開?

30Pもよく頑張りました〜ってねぎらいを掛けたくなりますな。普段の1.5倍増ぐらいかな。凛大暴れの巻きですわ。かなりふっきれたご様子。
万次は予想が外れて精神病んではなかったなぁ。次回万次達は吐と遭遇、次々回決戦ですかな。
どうやら最新刊が出たようなのできちんと月刊誌の原稿の量は確保されそう。同人誌に手を出さなければだけどね。

なんかそろそろマンネリ気味。インパクト勝負のネタで作品書いてるから小さく纏めた方がよかったんじゃないかなぁ。だらだら続けられると読む気が失せる。梃入れでなんとかなるんだろうか?

  • くまがくる

スルー

こちらも巌窟王と同じくダイジェスト版みたいな感じになってますな。案外早く終わるかも知れぬ。今回はローレライ奪回をするためにフリッツ少尉が造反、折笠がなんとかローレライと遭遇で終。ローレライの見た目が必要以上に肉ついているような・・・。もっと病的に痩せてて言いと思うんだが。

  • ぺし

スルー

  • ガガガガ

なつかしいな。でも別に読みたいとは思わない。四季賞受賞者にでも枠あげた方がいいと思う。今更感が強いなぁ。

異文化交流〜。人間関係複雑化。この先が楽しみ。

  • リトル・ジャンパー

完全にインターミッション。祭りの風景が描きたかっただけか?

スルー

  • るくるく

今ごろ炭火のアイロンって見かけないだろう。骨董屋にしかなさそう。ひいばあさん所の蔵で見た事あるけど、使ってたのは普通の電熱アイロンだったなぁ。にしても過剰にやるのが漫画にしてもちょっとひどいなぁとか思った。焦がす前に気付きそうなもんだが。

  • 俺と悪魔のブルース

飲酒がばれました。で、次回展開がありそう。

  • G組のG

カラーですか。信者=長州っていうのはちょっと・・・。あと欄外のプロレスネタがなかったのがショック。

  • すずめすずなり

ひとり思い込みで突っ走る少女。このぐらいの時期って気恥ずかしくて聞けない甘酸っぱい時期だよね。次回融解にむかうかしらねぇ。

作者近況、さりげなくレッサーパンダ立たせてる・・・風化してるよ。

なんか人外レベルがえらい速さでインフレ化してません?今回だけで滅茶苦茶上がってるような。一年後どうなってるんだろ・・・。エレ姉ガウに告白。色気ねー。つか細すぎ。

  • undercurrent

たゆたいまくりでトラウマネタですか。罪の意識があろうと、だから何?とか思いまくりです。なんか純文学っぽいなぁ。ちなみに「純文学=つまらない」という脳内変換が噛まされていますが仕様ですのでご了承ください。(なにをだ

  • EDEN

特に言う事なし。頑張って描いてくださいな。相変わらず先読めないねぇ・・・。

  • ミシ

薬ネタ。みしは一応人間だったのね。なんか2000万人の島人がいる小島ってなんだ・・・。つーか原始レベルの生活の場合は人間が増えるのが激しく大変なはずだが。インパクトだけで描くのはだめぽ。次回最終回。

ドラゴン桜は・・・ないだろ。内容はもっともらしく取材内容をMMR的に紹介してるだけだぞ・・・。内容以前にどんどん描けば描くほど下手になる筆者はどうにかなりませんか?
capetaは納得。
安野モヨコは他作品なら見たこと歩けど流石に児童部門は・・・。

  • その他

ん?セラフィック・フェザー休載はよくある事だけど、ももせたまみの連載が無いのは予定内なのかな?
カラスヤサトシの四コマネタがどんどん現実離れしすぎてきてネタ臭くなりすぎてる。嫌いじゃないけど・・・奇人以前に病院行ったら?w
アメゾの方で影牢IIの記事が。

影牢II Dark illusion
影牢II Dark illusion
posted with amazlet at 05.06.28
テクモ (2005/06/30)ISBN:B00097D9CA
売り上げランキング: 9

このゲームやらなかったら今年一杯後悔するような出来でありますように・・・。しっかし刻命館シリーズの新作待ちに待ちましたよ。ようやくPS2で出ましたが、おそらく今年はこれだけでゲームでの時間つぶしは出来そう。
ゲラゲラ笑いながらやる予定。

*1:こう書くと誤解されそうだが、ストーリーとして死ぬって事ね