コンフェデ 日本VSブラジル 悲しき一人実況

前半

開始5分ぐらいで日本ゴールしたが、オフサイド判定。
前半10分ぐらいでノールックのロナウジーニョからロビーニョのゴール。
0-1
いつも通りカウンターでゴール。戻りが遅かったからしゃーないやな。
15分ぐらいでペナルティエリアちょっと外からロナウジーニョフリーキック失敗。
17分ぐらいにカカのシュートはポストに嫌われた。跳ね返ってきたところをロナウジーニョのシュート。枠に飛んだがクリアされた。
19分後半にかなり決定的な場面が生まれるが13番柳沢がボールタッチをしくじる。
23分玉田にファウルでフリーキック。ヘッドで合わせられたがポストに当り得点ならず。
27分頃俊介ミドルシュート。福西からのパスだった。ワンタッチシュート
1-1
キタ━━━━(。A。)━(゜∀゜)━(。A。)━(゜∀゜)━(。A。)━━━━!!!!
しっかし激しく久しぶりな得点だ。
サントス28分頃イエローを貰う。
32分ロビーニョからのパスにロナウジーニョが裏ついてゴール
1-2
orz
35分:中田のゼ・ロベルトに対するファールで中田にイエロー。
41分ブラジルがボールをバックに戻すのに盛大な味方サポーターからのブーイング。
前半終了
総じてロナウジーニョ巧すぎ。絶妙なヒールとか裏ついてゴールとか別次元ですわ。
後半では日本の体力が持つかが問題だわ。終了間際足止まってたし。
相変わらずのサントス。ファウル貰うのは結構だけどクロスの精度とボール離れなんとかしてくれ・・・。

休憩

15分の休憩の間にヴェンゲルが日本代表に出したアドバイス

  • 中田をFWの下にもって来れるようにもっと前線に上げる
  • フィジカル重視な選手をピッチに入れる(稲本など)
  • 攻撃的にするためFWをもう一人増やす(3トップにするらしい)

ヴェンゲルも言ってたけど、日本は二得点取れてておかしくない。めずらしく攻撃的なのが空回りじゃなくきちんと纏まっているから奇跡じゃなく勝てる可能性がある。

後半

日本選手交代
玉田>大黒、小笠原>中田浩二

開始早々20秒で日本のシュートもおしくも外れ。大黒>柳沢のシュートだった。
大黒と中田浩二はよく動いている。
後半9分大黒>中村のかなり決定的なシュートだったが、シシーニョのクリアが巧く防いだ。
加持にイエロー。ロナウジーニョのユニフォーム掴みすぎ。遅延行為でシシーニョにイエロー。
13分頃にシシーニョシュートするも川口が手で弾く。コーナーからのクロスで危うい場面が3度ほど有ったが辛くも脱した。川口顔面に近距離からシュートのボールを受けた場面も合ったがどうやら続行する模様。ただ、試合の時計は一時的に止めた。

試合再開

16分頃ブラジル選手交代
アドリアーノ>ジュリオ・パブティスタ、カカ>レナト
日本きちんとパス回しするも、中村が下げる。下げたところをカットされてしまう。
20分頃ゼ・ロベルトにイエロー。
27分頃ジュリオ・パブティスタ一人で持っていったが川口セーブ
28分日本選手交代:柳沢>鈴木
・・・鈴木入れる意味あるのか?まぁ、柳沢の運動量から疲弊来てるのかもしれんが。
31分ブラジル側がシュートするも川口セーブしたあと客が乱入
32分ブラジル選手交代ゼ・ロベルトエドゥー
これで両チーム枠使いきり。

41分ペナルティエリア外のまん前から中村のフリーキックでポストに跳ね返った。
ポストから跳ね返ったボールを大黒がシュート。
2−2
キタ━━━( ゜∀゜ )━(∀゜ )━(゜  )━(  )━(  ゜)━( ゜∀)━( ゜∀゜ )━━━!!!!
44分川口ロングボールをクリアし損ねてコーナーキックをやってしまう。
46分かなりおしい大黒のヘディングで入ったかと思ったが、マルコスが弾いていた。
その後パス回しをしていたが、48分ちょい過ぎに結局試合終了。
2−2でブラジルと引き分け。

ジーコ語録(意訳)

  • 初めの1点が取り消されなけりゃおれたちゃ勝ってるぜ!何で取り消すんだアホ!
  • ブラジルにスペースやったけどよくやった。初めの1点が取り消されなければなぁ
  • コンフェデは上に上がれなかったが、この先の代表の道行きは見えたと思う。

ヴェンゲル語録(意訳)

善い試合だった。ジーコは選手交代のマネージメントが上手く行ったんじゃないか。大黒、中田、中村の動きは非常によかった。
厳しい試合になると言ったとおりだったが、それでもブラジルに引き分けに持ち込めた日本におめでとうと言いたい。非常に素晴らしい試合だったと思う。

感想

相変わらず中田は善い動きしてるんだけど、福西のミスとサントスのミスが目立ったような。でもまぁ、総じて攻撃面で今回はかなり巧く行ったのが評価できる点かと。ジーコも言ってたけど初めの1点は入ってても善いよなぁ。
しかし、鈴木は殆どボールに触ってないなぁ。変えなくてもよかったかもしれない。ま、師匠だし。でも他の選択肢選んでもいいとも思うんだが。
左サイドで代わりになるような選手出ないかなぁ。アレックスは糞過ぎる気がする。
それでもブラジルから2点か・・・日本ってこんなに攻撃力あったのねw
いつもこれぐらい見せてくれるといいんだが。大黒の効果がでかいやな。