シャーマニックプリンセス

今更ながらに全六話観賞終了。1-4が本編で5・6が本編の前の話。1-4で使われている音楽及び演出&シナリオは最低。音楽に関してはもう何を言っても手遅れなぐらいの状況。正直BGM無くてもよかったんじゃない?マジで使いどころが間違ってるのと、曲そのものが幽玄な雰囲気だけをメインに作られた感じで中身が無い。演出とシナリオは目を覆わんばかり。子供だましにも程がある。
褒める事を考えるならばキャラクターデザインと動画部辺りだろうか。それ以外はみるべきところはない気がする。
5・6は音楽に関してはまだまし。演出&シナリオもましになっていた。つー事は元々の本編に無理がありすぎたって事かな。
ネタとしては

  • 「ヨルドの座」なる絵画はガーディアンワールドという世界の超常能力の源であり、一個の知的生命体ですらある。
  • 「ヨルドの座」は一定期間毎に人間を取り込む必要性がある
  • 「ヨルドの座」はガーディアンワールドから奪われた為取り戻す刺客が送られる(主人公)
  • 「ヨルドの座」を奪ったのは幼馴染の兄(主人公の恋人)
  • 「ヨルドの座」には主人公の幼馴染で恋人の妹が取り込まれている。
  • 「ヨルドの座」を奪った恋人は妹を助け出すために盗み出した。
  • 主人公と恋人の仲を引き裂くようにもう一人幼馴染登場
  • 恋人側に幼馴染がつく

とかそんな感じ。一言でいうとヨルドの座遊びすぎ。力の源で、世界の法としての役割を持っているくせに力の放出をストップすれば手も足も出なくなるのに。そこに気付いちゃったら興ざめ。しゅうりょーって感じ。
なんかパワースライド*1のうっとりくん*2がキャラデザやってるようで*3見ていて楽しかったが、シナリオは最低。純粋に楽しめたのは絵だけだな。キャラクターが女性に偏りすぎな辺りヲタに媚びまくりな印象も。様式美をもっと追究した方がよかったんじゃないかなぁ。背景画なんかは凄いよく出来てたし。

シャーマニックプリンセス Vol.1
バンダイビジュアル (2001/07/25)ASIN:B00005LCGF
売り上げランキング: 37,972
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。

シャーマニックプリンセス Vol.2
バンダイビジュアル (2001/09/25)ASIN:B00005NJKF
売り上げランキング: 30,409
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。

*1:そういう同人サークルの名前です

*2:こういうP.N.なわけです

*3:目の中にいくつも新円書いたりするのはあんまり見ませんしね。肉感的な描き方に筋肉つけるとそのまんまな気も・・・