UT2004

友人に誘われUT2004始めてみる。その際マウス&キーボードも新たに買った。今まで狙っていたのだよ。
しかし、初めは楽しいものの、1時間ぐらい経過しだすと激しく酔う。これはちょっとやそっとの酔い方じゃない。夕飯全部吐きましたorz
いや、激しく楽しいよ。でも乗り物酔い酷いの・・・

マウス紹介

Microsoft IntelliMouse Optical
マイクロソフト (2002/10/25)
売り上げランキング: 248
通常24時間以内に発送

元々はこれ使ってたんだけど、チルトホイール(横スクロール)付きの新しいMicrosoftのIntelliMouse Explorer(エルゴノミクスのきついあれです。色違いだけどこんな感じ)に乗り換えてました。ただ、チルトホイールはついてるもののホイールクリックが糞過ぎ&ホイールの縦回転が重い感じなのでホイールの使用感が非常に悪い。あと、5ボタンの4と5番の親指で操作しなきゃいけないところがかなり上についているので戻るボタンは良いにしても、前にボタンははっきり言って使いにくいです。(あと、結構重たい)なので、戻す事にしたんですが、色剥げやら、かなりの使用感から新たに買ってきました。そういえば再び使うにあたって、こんなツールがあったのを思い出した。ほぼ完全にどんなキーも割り当て可能なので非常に便利。Microsoft以外のマウスにも使えるかどうかは不明。

キーボード紹介

ってその前にやらせてください。

ねんがんのキーボードを手に入れたぞ!

Cherry社のメカニカルスイッチを使った多分今メカニカル系のキーボードで日本で一番手に入れやすく、また、日本語用に特化されている最も良いキーボードじゃないでしょうかね。色は白と黒、そしてかなキーありとなしの4バージョンありますが、黒バージョンでかなキーなしを購入。
いやーきっちりしたクリック感と小さなカチッって音が心地よく、しかも打キー感は非常に軽やか。メンブレンキーボードから移行すると最高ですな。まぁ、メカニカル嫌いな人はダメだろうけど。しかしまぁ、打キー速度も向上しました。毎分400キーから毎分430キーに向上。キーボードの使いやすさも速度向上には重要ですな。

今度はマウスパットを変える予定。まぁ、100ショップのマウスパッド使ってるので変えると相当違いそうw