交響詩篇エウレカセブン 42話スターダンサー

サクヤとついに二人っきりになれたノルブはエウレカレントンのためにポロロッカを起してグレートウォールよりゾーンへ送ることにする。グレートウォールのエネルギーバリアが消えたことを察知したデューイはすぐさまヴォダラ宮へのオレンジの投下をはかり、アネモネとジ・エンドをtype0撃墜又はゾーンへの突破をはからせる。
オレンジが打たれたことによってヴォダラ宮ではクテ級が発生、抗体コーラリアンが大量に出現する。
ホランドエウレカレントンにゾーンへと向かわせて捨て石になる覚悟を決める。
ホランドはジ・エンドと交戦し撃墜されて909は機能不能になるが生き残る。
結局ゾーンにエウレカレントンアネモネが入るが、アネモネはゾーンを突破できず・・・突破した側は気絶していて、起きると深い穴を下っていることが解る。そして眼下に広がるのは・・・日本列島!

うーん、ポロロッカってある意味言い得て妙だけど、実際にある現象をそのまま持ってくるのはどうだろう。ポロロッカとはアマゾン川を海水が遡上する現象の事ね。それにしてもホランドはスレッガーさんよろしく死亡フラグ達成かと思いきや、生きてるのかよ。しかもその後穴を滑り落ちていくと日本列島だし。穴って事だとあれだな、地球空洞説か。南極に穴が空いていて・・・っていう非科学的な話と地殻を覆う生物ですか。もしかして・・・設定舞台はやっぱり地球なのかね。惑星間移民の末にたどり着いたのが地球とか言う話だったらまるで『猿の惑星』ですよ。この先大丈夫かなぁ・・・結構不安。