影牢II -Dark illusion-適当プレイ日記その3

二周目のサイドストーリー(一周目はAエンド)

Mission3分岐

  • すでに帰路に着かれましたよ

戦闘なし。ドレファスは帰る。

  • ・・・・・・さあ?

戦闘開始。ドレファス一人。

Mission6分岐
飲み物を飲むか?

  • 飲む

親子と戦闘。

  • 飲まない

どっちにしろ親子と戦闘。意味無いな。

Mission8分岐
カタリーナの誘いを受け入れますか?

  • 受け入れる

兵士二人が逃亡していく。一応殺せない事はないか?
カタリーナはどうやら偽者だったらしい。
キーパーソンになりそうな「少年」が出てくる。
何かのフラグか?

  • 断る

兵士二人がやってくるが、カタリーナを追う。
気が付くとカタリーナを騙った術者と兵士二人が死んでいるのを発見。
同じく「少年」も出てくるが戦闘なし。
全殺しを目標にしてるケースではこちらでは駄目そう。でもカタリーナは頑張っても殺せなさそうだしなぁ・・・。

Mission12分岐
どう答えますか?(騎士が逃げ込んだ人物を探しているらしい)

  • 心当たりはありません

どう答えますか?(王族のプライドを捨ててまで生き延びようとするのか)

    • いいえ・・・・・・

戦闘。

    • そうです・・・・・・

シルヴォルフが仲間になった(ぇ
うーん、やっぱり殺した方が善いのかなぁ・・・。

  • 私をお探しですか・・・?

戦闘。

Mission13分岐
ルフチェットを助けますか?

  • 助ける

リットとジャグドと戦闘。ルフチェットから違う側面からのカタリーナの話を聞く。

  • 助けない

結局リットとジャグドと戦闘。特になし。

Mission14
シルヴォルフ登場。どうやらMission12の分岐がフラグだった模様。
マイテ登場・・・。戦闘へ。
殺しても幻ということで本体は生き残ってるらしい。しかも殺したはずの師匠まで生きてる模様。・・・どういうこっちゃ。
Mission15
ケンドール(謎の少年の正体)登場。ネタ晴らしをする。
何故か戦う相手はエイダ。次の相手はフィネガン。
シルヴォルフが仁王立ちで死亡。最後にケンドールと戦闘。
しかし、ケンドールの職業が「謎の男」って・・・。

三週目のサイドストーリー(二周目はCエンド)

どうやらまた別のサイドストーリーのようだ。今までとは違う。
Mission1
戦闘後分岐。

  • どう答えますか?
    • みんな一緒よ・・・・・・だから先に戻って

見張り役は帰るので無事。

    • あなたの仲間はもういません・・・・・・

見張り役はびびって入ってこない。フラグか?
Mission2
あなたの仲間はもう居ませんを1で選択した後はランゼンツ子爵が出てくる一番最初のルートへくる模様。
Mission15でミレニア(影牢の主人公)登場。

四周目のサイドストーリー

Mission1でハッキリしたのは、サイドストーリーはAとBがあり、ABABABと順番に並んでいる模様。

その他

Cエンドでデスピーラー生成可能に。
Bエンドでデスアイアン生成可能に。

総論

今回はカビン類やネタ罠がかなり強めに設定されている。
相変わらず起き上がりにルーチンのハメが入ると終了。
ルーチンが馬鹿。
罠実行中に結構ラグる。
ステージ数が14or15と少なく短い。
サイドストーリーが中途半端。
声入れて中途半端な演技させるより罠を増やすべきだった。
ムビー多すぎ。選択肢があるとき飛ばせないのが非常に不便。
3周してやれる事はほぼすべてやったので、残りは自分との戦い。@Ark
ちょっと手を抜きすぎてストーリー面に比重置きすぎた。
アクション罠ゲーとして見ているのだから、手間を増やして、客のニーズ以外のところを飾り立てるのは止めた方が善い。
どう考えてもステージ数は増やした方が善い。(倍ぐらいに
つか、多分初日で終わってる人も少ないかも。悪い事は云わない、今回はスルーしておいても善いと思う。
一言でいうと期待はずれ。中毒患者以外にはお勧め出来ない。