影牢II -Dark illusion-適当プレイ日記その3
二周目のサイドストーリー(一周目はAエンド)
Mission3分岐
- すでに帰路に着かれましたよ
戦闘なし。ドレファスは帰る。
- ・・・・・・さあ?
戦闘開始。ドレファス一人。
Mission6分岐
飲み物を飲むか?
- 飲む
親子と戦闘。
- 飲まない
どっちにしろ親子と戦闘。意味無いな。
Mission8分岐
カタリーナの誘いを受け入れますか?
- 受け入れる
兵士二人が逃亡していく。一応殺せない事はないか?
カタリーナはどうやら偽者だったらしい。
キーパーソンになりそうな「少年」が出てくる。
何かのフラグか?
- 断る
兵士二人がやってくるが、カタリーナを追う。
気が付くとカタリーナを騙った術者と兵士二人が死んでいるのを発見。
同じく「少年」も出てくるが戦闘なし。
全殺しを目標にしてるケースではこちらでは駄目そう。でもカタリーナは頑張っても殺せなさそうだしなぁ・・・。
Mission12分岐
どう答えますか?(騎士が逃げ込んだ人物を探しているらしい)
- 心当たりはありません
どう答えますか?(王族のプライドを捨ててまで生き延びようとするのか)
-
- いいえ・・・・・・
戦闘。
-
- そうです・・・・・・
シルヴォルフが仲間になった(ぇ
うーん、やっぱり殺した方が善いのかなぁ・・・。
- 私をお探しですか・・・?
戦闘。
Mission13分岐
ルフチェットを助けますか?
- 助ける
リットとジャグドと戦闘。ルフチェットから違う側面からのカタリーナの話を聞く。
- 助けない
結局リットとジャグドと戦闘。特になし。
Mission14
シルヴォルフ登場。どうやらMission12の分岐がフラグだった模様。
マイテ登場・・・。戦闘へ。
殺しても幻ということで本体は生き残ってるらしい。しかも殺したはずの師匠まで生きてる模様。・・・どういうこっちゃ。
Mission15
ケンドール(謎の少年の正体)登場。ネタ晴らしをする。
何故か戦う相手はエイダ。次の相手はフィネガン。
シルヴォルフが仁王立ちで死亡。最後にケンドールと戦闘。
しかし、ケンドールの職業が「謎の男」って・・・。
三週目のサイドストーリー(二周目はCエンド)
どうやらまた別のサイドストーリーのようだ。今までとは違う。
Mission1
戦闘後分岐。
- どう答えますか?
- みんな一緒よ・・・・・・だから先に戻って
見張り役は帰るので無事。
-
- あなたの仲間はもういません・・・・・・
見張り役はびびって入ってこない。フラグか?
Mission2
あなたの仲間はもう居ませんを1で選択した後はランゼンツ子爵が出てくる一番最初のルートへくる模様。
Mission15でミレニア(影牢の主人公)登場。
四周目のサイドストーリー
Mission1でハッキリしたのは、サイドストーリーはAとBがあり、ABABABと順番に並んでいる模様。
その他
Cエンドでデスピーラー生成可能に。
Bエンドでデスアイアン生成可能に。
総論
今回はカビン類やネタ罠がかなり強めに設定されている。
相変わらず起き上がりにルーチンのハメが入ると終了。
ルーチンが馬鹿。
罠実行中に結構ラグる。
ステージ数が14or15と少なく短い。
サイドストーリーが中途半端。
声入れて中途半端な演技させるより罠を増やすべきだった。
ムビー多すぎ。選択肢があるとき飛ばせないのが非常に不便。
3周してやれる事はほぼすべてやったので、残りは自分との戦い。@Ark
ちょっと手を抜きすぎてストーリー面に比重置きすぎた。
アクション罠ゲーとして見ているのだから、手間を増やして、客のニーズ以外のところを飾り立てるのは止めた方が善い。
どう考えてもステージ数は増やした方が善い。(倍ぐらいに
つか、多分初日で終わってる人も少ないかも。悪い事は云わない、今回はスルーしておいても善いと思う。
一言でいうと期待はずれ。中毒患者以外にはお勧め出来ない。