ピースボート六ケ所村の核再処理施設の無期限運転延期要請

ソース:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050526k0000m040039000c.html

えーと彼らの論旨は「日本の核再処理施設で目隠しをすることで核が拡散する可能性があるからやめれ」って事でしょうかね。
今更だけど、拡散するってどこに?
まさに素朴な疑問ですな。
独自開発って所に目をつけるならば、別に日本は関係ないと思うんだが。
何も日本限定って事には普通ならばならないんじゃないかな。

・・・と思ったんだが。次の行見てなかった。
なんだ、結局「そんなもの稼動したら隠れ蓑にして日本が核兵器作っちゃうからやめれ」って事か。
ピースボートらしい言論ですなぁ。
核兵器作る気があるならとうに作ってるだろうに。
まぁ、恐らく日本には核兵器は既にあると思います。実践配備された形で米軍基地内あたりにある可能性は否定できませんし。公式には否定の立場でしょうがね。
どちらにせよ、軍備としての核兵器地政学的なパワーバランスで現代戦において不可欠なのは確かです。地上戦・ゲリラ戦においては無意味であるのは確かですが、不戦のための兵器としては確実に効果を上げています。というか、不戦以前に使ったら反則負けなので自爆以外では使えないわけですが。
そこら辺分かってない人が多いですな。大概は核アレルギーの原因の被爆国としての気概みたいなものが一人歩きしてると思うわけです。分かってる人もいるんだろうけど、大局的ではない視野狭窄な正義感とかに動かされてる人も居ますな。

翻って日本に核があって困る国ってどこでしょう?北朝鮮支那ぐらいだと思うわけですが、違いますかねぇ。日本は北朝鮮とある意味交渉の余地のないレベルに来ているので、こちらが折れる必要性はゼロですが、向こうの瀬戸際外交を助長するような動きを国内で取るのはどういうことなんでしょうねぇ。日本の核拡散なんて獲らぬ狸の皮算用をいちいち論うなら、もっと攻撃性の高い北朝鮮の核実験について国連提起するべきですよ。
そもそも日本が核武装したとして、日本に核ミサイルの矛先を向けている支那には日本を非難するような理由は在りませんし、北は脅しのためにわざわざ作ってもらった軽水炉から核を作ってるあたり非難されてしかるべきですし。
ということでピースボート、あんた達の批判対象は間違ってるぞ。核拡散って事なら中国にまず日本に向けている核弾頭付ミサイルの縮小を叫び、北朝鮮に核実験中止を呼びかけるべきだ。