何故中華人民共和国を支那と呼んではいけないか

しな 【支那

外国人が中国を呼んだ称。「秦(しん)」の転という。中国で仏典を漢訳する際、インドでの呼称を音訳したもの。日本では江戸中期以後、第二次大戦末まで称した。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

確かに現在の国名は中華人民共和国であるが、古来慣例からすれば支那と呼ぶことは別段おかしいことではない。
タイの事をシャムといったりイスパニョールをスペインと言ったり場所がわかれば別に何の問題も無い。
事実、Chinaは秦から来ているわけで漢字が使えるからという理由だけでシナと呼んではいけない理由には一切ならない。というより呼んでいけない理由があるなら教えて欲しい。
ちなみに日本にだけ「支那と呼ぶな」とお達しが出てるそうな。

これは中華思想から来る日本に対する蛮族的外敵との志向がさせた事のようだ。あくまでも東夷であり、頭を垂れる存在としてのみ存在を認めようという実にありがたい方針だw
ま、時代錯誤甚だしいですな。

更に同様のことを求める連中が居る。なんのことはない、朝鮮半島の連中であったりする。彼らもまた支那と同様小中華主義という業病に犯されている。まぁ、1000年以上中国の属国だったわけで、影響受けない方がおかしいんですが。
朝鮮人・在日と呼ばれるのに腹が立つそうで、最近は専らコリアンと呼べとか言ってますね。なお南朝鮮人は朝鮮というと怒りますが、そのくせいろんな所に朝鮮という言葉を使っています。朝鮮日報とか朝鮮ホテルとか数えればきりが無いほどに。朝鮮半島という言葉も南朝鮮人からすれば韓半島ということになっています。どうやら日本式の「チョーセン」はダメで彼らが使っている「チョソン」なら問題ないそうな。他国でどんな風に呼ばれようが、他国なんですし、わざわざ特別扱いする必要はどこにもありません。スペイン人にイスパニョール人っていう人はほとんど居ないでしょう(見た事無い)。日本人が朝鮮と言う事に怒るのは単に逆差別なので、使う分には全く問題ありません。大抵差別だと怒る輩は自らを省みる事の無い無反省な人物が多い事を心に留めて置いてください。北朝鮮人が朝鮮人と言われて怒る場合は処置なしです。それとも朝鮮民主主義人民共和国人とでも言えば善いんでしょうか?長すぎて使用に耐えませんな。なお、日本に居る在日北朝鮮人は日本からすると国交は無いので無国籍者として扱われています。分かりやすく言うとそう、難民なんですよ。

ちなみに三国人という言葉も在りますが、それについてはぢぢさまの所から引用

113 名前: これもぢゃ 投稿日: 2000/06/03(土) 20:17
鮮人が、自分達は日本人ではない、戦勝国民(だれも認めてく
れんもので、次には解放国民などと言っておったの)ぢゃなど
と言い出さねば、帰国するもの以外はそのまま日本国籍になっ
たのぢゃろうが、なにせ、自分達で違う違うと言い張っておっ
たでの。

さて、そうなると、今度は日本人のほうが「朝鮮人」などとい
う言葉などはまっぴらという気分での、しばらくは「三国人
などという言葉を使うようになったのぢゃ。

三国人」というのはの、米英やらロシアやらの「戦勝国民」
でも日本の「敗戦国民」でもない連中という意味での、台湾や
朝鮮の連中を言っておったものでの、もともとは悪い意味など
ないて。

ただの、昭和23年になって韓国やら北朝鮮やらが国を作り、
韓国系の朝鮮人が、これからは朝鮮人と呼ぶななどと言い出し
よったのでの、戦争に勝ったわけでもないのに、人の弱り目に
つけこんで威張り散らすものどもという意味も込めて、朝鮮人
を「三国人」と呼んだのもたしかぢゃて。

それがしばらくたつと、悪い意味だけが残ったということぢゃ
ろうの。

さて、「ちょん」の話もしておきたいのぢゃが、年寄りは夜が
早いで、それはまたこの次ということにしようの。

差別語としてはチョンと呼ぶというのが昔ありましたが、どうやらこれは差別語じゃないようです。自意識過剰から来るものであって、無視してもいいそうです。むしろ、差別語として使われていたのは「ヨボ」だそうで、ヨボセヨーなどあいさつから取られた模様です。こちらは使うのは明らかに差別ですから使わないように。

そうそう、これらに関連する面白い話を思い出しました。
NHKの教育で朝鮮語の学習番組をやろうとしたらしいんですが、

朝鮮語南朝鮮の方からクレーム
韓国語>北朝鮮の方からクレーム
ハングルに正式決定

ということが有ったとか。確かもう1・2工程あってようやくハングルに決まったような気がしますが、ググルのも面倒なので必要な人は探してみてください。
ま、朝鮮人が日本人を敵視して難癖つけてくるのはもうデフォになっているので、驚きませんが、そろそろ自身らの矛盾具合に気付いて欲しいものです*1
馬鹿にしている日本の文化を朝鮮発祥とか馬鹿げた起源捏造なんてことをせずに自分らで頑張ればいいのに。日本刀の起源捏造とか剣道の起源捏造とか柔道の起源捏造とか茶道起源捏造とか日本文化は全てウリの物とばかりに、目に付くほとんどのものの起源を捏造しています。馬鹿馬鹿しくて構うのも面倒ですが、海外でもしきりに宣伝活動まで始められちゃあきちんと異議申し立てをしておかなければなりません。というより、世の中的に公然と嘘をつくって言うのは問題が在りすぎる気がするようですが、彼らはケチャンナヨ*2精神で斜め上を邁進中です。日本人なら気付くような事でも、日本文化に疎い国の人間なら騙せるということみたいです。*3
詳しくは以下どれか行って見て下さい。全てミラーなのでどれかは生きているでしょう。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5935/
http://didisama.hp.infoseek.co.jp/didi/index.html
http://www.h4.dion.ne.jp/%7Eterorin/zizi/
なお、何故ミラーなのかというと、ジオシティが朝鮮人の圧力に負け、情報封鎖に動き、削除理由さえ開示せずに元サイトを3度にわたって削除した経緯が在ります。
剣道の起源は韓国にあり?というこちらのサイトも必見です。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/index.html

えーととりあえず書き飛ばしてみましたが、フィクションは一切入っていないことをここに明言しておきます・・・。フィクションだったらいいのに。
結論:読んでいけない理由は呼ばれる側のプライドの問題らしいので、気にせず使う事。日本のことをわざわざ小日本とか倭とか呼んでるわけだし、呼んではいけない理由は無いようだ。そもそも蔑称じゃないし。

*1:それがウリナラクオリティな気がしないでも無いですが。やつらは斜め上の存在ですし

*2:大丈夫とか心配ないとかなんとかなるとか云う意味

*3:なお、笑い話にしかならないんだけど人類朝鮮発祥説とか、朝鮮語が世界の発祥言語とか日本の生態系の根は半島にあるとか、地球の生命体の起源は朝鮮半島とかの世迷い事までほざいています。ちなみに日本海を東海と呼べというのはこれらと同一のところに根があって、日本憎しから出発していると考えられます