2004年度作家の納税者上位5位

◆作家 (高額納税者上位10傑)
順位 前年 氏名 納税額(万円)
1 1 西村京太郎14、887
2 6 片山恭一 14、209
3 5 村上春樹 8、690
4 3 養老孟司 8、649
5 7 浅田次郎 7、506
6 2 内田康夫 6、745
7 4 宮部みゆき 6、344
8 8 赤川次郎 5、895
9 − 江國香織 5、860
10 − 市川拓司 5、654

西村京太郎が一位は驚きませんな。二位の片山恭一って誰だよって思ったけど、「世界の中心で、愛をさけぶ」の作家か。ふざけんなって感じだな。映像化されなければ売れもしなかったであろう駄作の作家がねぇ・・・。3位は村上春樹。うーん未だにカフカが売れてるのか?それとも海外の印税かな。養老孟司以下8位までは納得。
9位は江國香織。一体誰だとググッて見る・・・。ふむ、「きらきらひかる」の原作者か。映画化された「東京タワー」の原作者でもあるのね。
10位は市川拓司もぐぐって見た。「いま、会いにゆきます」の作者か。「そのときは彼によろしく」?ああ、本屋大賞ノミネートされてたな。
うーん作家は収入が少ないなぁ。漫画家と比べると圧倒的に少ないのはちょっと理不尽だねぇ。納税1億超えるのが二人だけって言うのはねぇ・・・。
あと、高村薫が入ってないのがちょっと残念かね。ラノベ作家は神坂さん以降いないんかな。