懲りない酋長

英文ソースhttp://times.hankooki.com/lpage/200505/kt2005050417375468040.htm
以下翻訳

盧武鉉大統領は水曜、主に日本による軍備増強と過去の悪業の美化による北東アジアでの
軍事的緊張の高まりを暴き立てた。

「北東アジア地域での敗戦から可能な限り返り咲こうとするのを見るにつけ、懸念は高まるば
かりだ」。盧大統領は全世界大学学長会議が開かれたソウルのコリョ大学のスピーチで述べ
た。「日帝36年の傷跡はまだ癒されておらず、北東アジア領域の国々で更なる紛争を巻き起
こす新しい要素となりつつある」

盧大統領の声明は6月下旬に彼が予定している日本の小泉純一郎首相との首脳会議に向
けてのもの。首脳会談は、日本が日本海(韓国名:東海)に浮かぶ竹島(韓国名:独島)に対し
て主張する領有権問題と、教科書における韓国と中国に関しての歴史歪曲問題に関する長年
続いている論争に焦点を合わせる。

大統領は、教科書で近代史と竹島(韓国名:独島)の領有権を歪めている事について、(歪曲)
記述する事は別の侵略意図に等しいと日本を批評し続けている。
大統領は最近の外交を通じてドイツとトルコに問題提起した。彼は日本を批評するドイツの
外務書記ゲルハルト・シュローダーから、間接的ではあるが、過ちに対し真摯に謝罪して過
去問題への良心の呵責を表すようにとの支持を取り付けた。シュローダーは同時に、日本が
過去問題に対して厳密に整然とした対処をするよう呼びかけた。韓国のような友邦を失う事
が無いように。

盧大統領は北東アジア領域における平和と繁栄を望むと述べた。韓国は地域平和を確実に
するための努力の一環として、北東アジアでのバランサーの役割を果しつつある。

まだバランサーって言ってるよ。
アホじゃなかろうかね。
更にドイツネタですよ。
ドイツであれだけ煙たがられてたのは完全にスルーですか。
つーか大統領や首相じゃなくて外務書記なんて対外的にどうなんだろうね。
大臣とかならまだ分かるような気もするが。
どうにかこの話題を切り出したくてしょうがない節が見えますな。
謝罪に関しては論外だし*1賠償に関しては等の過去問題は整然も糞も日韓基本条約でほぼ完全に解決済みでしょうに。
馬鹿の国のならではの慰安婦問題だとか、タカル為の乞食根性とかは正直理解しかねます。
なお「地域平和」とかのたまってますが、明らかに『戦争地域』の国が何寝言ほざいてますかね。
極東の爆弾は朝鮮半島だろうに。
米軍撤退と共に第二次朝鮮戦争の開幕ですかねぇ。

*1:戦争中同じ国だった人間に謝る事なんて果たして必要ですか?