流石に笑えない事

ソース:日経
ここから分かるのは以下の事

  • 支那で鶏の鳥インフルエンザを抑えるのに人間用インフルエンザ治療薬を大量投与
  • その薬は「アマンタジン」という名前
  • 政府が鶏への使用を許可
  • 鳥インフルエンザは「アマンタジン」に対する耐性をゲットしたかもしれない

更に導かれる可能性としては、

  • 元々人間用の薬であったため、人間に感染しやすくなった可能性
  • 一旦人間に感染するととてつもない大流行する可能性

があり、どちらも否定出来ない。
正直やばすぎ。黒死病の如く広がったとして薬が効かない状況の場合、死亡率一体どうなるんだよ・・・。
と思っていたら斜め上。(産経Web

現在、アジアで流行中の鳥インフルエンザに感染した人は100人以上に上り、この人たちにアマンタジンが効かないことが分かっていたが、理由は不明だった。アマンタジンが無効なため、高価で製造量にも限りがある別の薬しか使えず、近い時期に人で大流行が起きた場合、治療薬の不足が心配されている。

駄目じゃん。被害でてるし。どうせ、知らなかったとか言って知らん振りするんだろうな。死ぬなら周りに迷惑かけるなよ。